

「COMITIA in 名古屋37」お疲れさまでした

「COMITIA in 名古屋37」無事に終了致しました。
足を運んでくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。今回も無事にイベントを執り行う事ができましたのも、皆様のご協力あっての事です。

私の方は見本誌の回収と撤収を手伝っただけで、ほとんどスタッフとしての活動はしていなかったですけれども。それでも会場内の参加者さんの動きとか、見本誌コーナーやスペースの様子は常にチェックしてました。
いろいろ改善点なども浮かんできたので、それは今後、作業集会などで提案を行っていきたいです。

基本的にはスペースに入っており、サークル「なんかどう」のhikaruさん(mixiネーム:あめのにわさん)とお話させて頂きました。毎回、名古屋にも参加していただいて、本当にありがとうございます。

イベント終了後は、近くの居酒屋にて打ち上げを。東京の代表さんともお話ができたので、とても有意義な時間を過ごせました。サークル参加者の方からも、貴重なご意見を頂けましたし。
また、いろんな方と趣味の話もできました。モンハン好きの方とハンター談義で盛り上がったりとか、地方競馬好きの方とオグリキャップの話をしたりとか。

今後の自分の活動についても、名古屋の代表とじっくりお話しました。代表からは重要なアドバイスを頂けたので、それを今後に活かしていかなければと実感しました。
とにかく、今後の人生設計をしっかりとして、はっきりとした目標を持つこと。そして自分に対していい意味でのプレッシャーをかけつつ、常に楽しみながらいろんな物事を行っていく事ですね。
それを肝に銘じて、これから生活していきます。社会復帰に向けて、少しずつ前進ですね。

次回の「COMITIA in 名古屋38」は2011/03/13に、同じく愛知産業労働センター(ウインクあいち)にて行われます。メンバーズとしてはしばらくペースを落として活動しますけど、また違った形でイベント運営に携われればと思っていますので。

今後とも「名古屋コミティア」をどうぞよろしくお願い申し上げます。私も無理はせず、メンバーズとしての活動に励んでいきますので。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

当日参加できず、どうも失礼いたしました

前日の飲み会は参加しましたけれど、当日のイベントは参加できず、どうも申し訳ありませんでした。
(スペースにはみやこ潤さんにいてもらいました)
前日からうつにより体調は不安定だったんですが、当日になって風邪とのダブルパンチを食らってしまったもので。

「VOCALOID PARADISE」の主催者さんが私のスペースにご挨拶に来てくれたと聞いて、非常に驚いております。
当日、現場にいれなかったのが本当に残念ですね。
ボーパラは今月、京都で開催されますが、行く方向で考えたいと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

「VOCALOID PARADISE 2」お疲れ様でした

遅くなりましたが「VOCALOID PARADISE 2」お疲れ様でした。
開会時間に会場へ到着することができず、どうもご迷惑をおかけいたしました。

シングルCD「Sing Like a Bird」もなんとか完成させることができ、非常に満足しています。購入された方、本当にありがとうございました。
100スペース程度のイベントなのでそれほど人が来ないと踏んでいたのですが、思ったより一般参加者が多くてびっくりしましたね。
CDを置いていたサークルさんは全体の3~4割程度でしょうか。ボカロオンリーは初めてなので多いか少ないかはちょっと判断しかねますけど、金城埠頭のコミックライブよりは豊富でしたね。(コミックライブはボカロをやってるサークルさんはそこそこいますけど、その中でCDを置いてるサークルさんは数える程度ですからね)
無料配布のCDも置きましたが、思った以上に持っていってくださる方が多かったですね。やはりボカロオンリーということで、音楽に興味を持っておられる方がたくさんみえたということでしょうか。本当にありがたいです。
両隣のサークルさんと作品交換もさせていただきました。どちらもすごくレベルが高くて、私なんかの作品と交換させてもらってよいものかと思いましたが。
短かったですが、非常に楽しい時間を過ごせました。次回は来年3月、京都での開催ということでちょっと行けないとは思いますが(ちょうど名古屋コミティアの開催時期と重なるので)、また名古屋で開催される時にはサークル参加しようと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

「コミックライブin名古屋」参加報告

「コミックライブin名古屋」に参加された方、暑い中どうもお疲れ様でした。
妹のスペースの売り子を手伝いつつ、空き時間にはほかのスペースを延々と回ってました。

まず創作ジャンルに行きましたが、まあまあサークル数はいたので安心です。文章系サークルさんのスペースも覗いていましたが、今回は購入した小説は一冊も無しでした。

続いて音楽スペースへ足を運びましたが、やはりボカロ人気の勢いは凄いですね。とは言っても、大半は本かラミカを売っているサークルさんが多くて、CDを出しているサークルさんは数えるほどしかいなかったのが少し寂しかったところです。その数少ないサークルさんの中から、CDを2枚買いましたが、1枚は本格的な、もう1枚はネタ要素が強そうなCDですね。また楽しんで聴こうと思います。

ゲームスペースも覗きましたが、全体を見てモンハンとテイルズが多かった印象ですね。どちらも今、話題になっているゲームですし、人気の根強さを再確認しました。

まあコミックライブに今後直接参加するかどうかは今のところ未定ですが、考えてみてもいいかなーと少しだけ思ってます。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

東京遠征まとめ

8/22~23まで、東京へ行ってまいりました。
今までなかなか行く機会がなかったのですが、ちょうど23日は東京ビッグサイトでのコミティアがある日だったので、行く決意を固めました。ついでに東京観光や神宮球場での野球観戦もしておきたかったので。

・8/22
さて、朝一番(5:30)の普通電車で尾張一宮駅を出発し、大移動を開始。前日ほとんど眠れなかったので、豊橋までは眠りこけてました。
豊橋~熱海、熱海~新橋までは本当に長かったですね。なんとか座れたから良かったものの、もし立ちっぱなしだったらもう疲労困憊だったでしょうね。
なんとか新橋へ到着し、ゆりかもめに乗ってお台場方面へ。台場駅は大混雑しているとのアナウンスがあったため、手前のお台場海浜公園駅で降り、延々と潮風公園に向かって歩きました。もう汗ダラダラでしたよ。

潮風公園に到着し、早速見に行ったのはもちろんこれ。

ガンダム1

現在、お台場の潮風公園で開催されている「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の目玉、実寸大のガンダムです。間近で見ましたが、かなり迫力がありましたね。

ガンダム3

周りにいる人と比べてみると、そのスケールの大きさが見てとれますね。

フジテレビ社屋

お台場海浜公園から撮った、フジテレビの社屋です。社屋のすぐ傍にも行ってみましたが、さすが大きいなぁ……いつも栄で見てるCBCや東海テレビの社屋とはまるで違う(笑)
夏休みイベント「お台場合衆国」はものすごい人だったので、私は全く寄りつきませんでした。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジが見えたので、こちらも一枚。

さて、その後は新橋へ戻り、神宮球場へ向かいました。「ヤクルト×巨人」戦を観戦です。

国立競技場外観

神宮球場外観

明治神宮外苑から見た、国立競技場と神宮球場の外観です。
当日はサッカーの試合もあったみたいなので、国立競技場にもたくさん人が向かっていましたね。

神宮球場スコアボード

神宮球場グラウンド

神宮球場の中に入り、スコアボードとグラウンドを撮影。
試合は5回まで観戦し、花火を見た後に今度は秋葉原へと向かいました。

秋葉原裏路地

というわけでやってきた秋葉原電気街。まだギリギリ開いていたパーツショップとかに滑り込みました。さすがに人は少なめでしたが、電気街の雰囲気は堪能できたので良かったです。
その後はふらりとゲーセンへ。記念にQMAを1クレだけプレイしてました。

8/23
コミティアに参加するため、ゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ。遅い朝食を食べた後、一般参加の列に並びました。すでにかなりの人がいて、東京はこれだけ沢山一般参加の方が来られるんだなぁと感慨深く見ていました。
開会後はすぐさま同人音楽のスペースへ。名古屋コミティアでお世話になった、なんかどうさんにもご挨拶しました。CDも買うことができたし、いろいろとお話も出来てとても楽しい時間でしたね。
その後はほかの同人音楽スペースを回ったり、文章系スペースへ足を運んだりということも。
私が参加している創作小説サークル「小説解放区」のメンバー、高城さん&速水さん夫妻も文章系でサークル参加しておられて、早速ご挨拶。小説についてもいろいろとお話させていただきました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

コミティアは早めに引き揚げ、帰りはまた延々と在来線で。でも座れる電車を選んで乗ったのでそれほどきつくはなかったですね。
もっと肉体的にしんどいかなぁと思っていた今回の東京旅行ですが、在来線でも意外と楽に行けることが分かったのは大きな収穫ですね。次は同人音楽イベント(M3かボーマスあたり)に行けたら参加したいと思います。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
