

「こみっくワールド2009夏」に委託参加

8/2の「こみっくワールド2009夏」に委託参加します。
みやこ潤さんのスペースにて、小説とフリーCDを頒布する予定です。

・イベント名    :こみっくワールド2009夏
・日時       :2009/08/02(日) 11:00~15:00
・会場       :トライデントデザイン専門学校 C館地下ホール
・参加サークル名:「道楽狸」
・スペースNo.   :A-5

当日はひょっとしたら私も会場にいるかも。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

「初音ミク project DIVA」の感想など

最近、ゲーム「初音ミク project DIVA」をぼちぼちとプレイしておりました。
一応全曲ノーマルクリアでエンディングを迎えたので、感想を。

やっぱPSPなので画質は綺麗ですね。いろんな曲のPVや「ミクルーム」でくつろぐミクを鑑賞するだけでもそれなりに楽しめるゲームですね。

肝心のリズムゲームですが、4つボタン押しのシンプルな物なので、本当にリズムゲームが好きな人にとっては温過ぎる内容ですね。リズムゲーム好きの弟に最高難度の曲「初音ミクの消失[HARD]」をプレイしてもらいましたが、ものの30分くらいでGREAT評価を出しました。
(ちなみに私は20時間プレイしてても未だにクリアすらできません)

あと、途中ボロボロでもチャンスタイムでコンボをつないで点数を稼げば合計点でGREAT評価が出てしまうのは正直どうかと思いますね。それゆえに、チャンスタイムでコンボが途切れたときのやるせなさといったらないです。どうにかならなかったものか、この仕様。

まあゲームのメインは、リズムゲームで手に入れたモジュールでミクを着せ替えたり、他のキャラクターに変身させたりした上で、いろんなPVを見て楽しむことでしょうね。
あと、エディット機能を駆使して、簡易PV作成ツールとして使うのもアリだと思います。有名PV作成用ツール「MikuMikuDance」はなかなか敷居が高いので、初心者は「project DIVA」を使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。背景、キャラの動き、カメラワークはパターンで選べるので、結構楽にPVが作れると思いますよ。こだわりたい人はカメラワークを手動で決められるので、バリエーションに富んだPVが作れると思います。

まあいろいろ言いましたが、なんだかんだで楽しんでます。もうちょっとやり込んだら、またアイマスに戻るとは思いますが。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

「WOODPECKER 42」に参加

先週の金曜日はナゴヤドームへ行き、ブランコの特大ホームランを目の当たりにしてきました。いやー、感激しましたねぇ。

さて日曜日ですが、愛知県一宮市でのオールジャンル同人誌即売イベント「WOOD PECKER42」に参加しました。

実はみやこ潤さんの個人サークル「道楽狸」のスペースに、私の作品(オリジナル小説、CD)を置いて頂いてました。委託していたことを事前にご報告するのを忘れていたため、事後報告となってしまったことをお詫び申し上げます。
CDを手に取って下さった方、本当にありがとうございました。

空いた時間にはふらりと買い物に繰り出し、初音ミクのポストカードと弱音ハクのラミカを買いました。普段は本やCDばかり漁ってる私ですが、たまにはグッズ類を買ってみるのも良いですね。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

岐阜長良川球場へ行く

6/30ですが、父と二人で、岐阜長良川球場へ「巨人×広島」戦を見に行ってきました。
大の巨人ファンである父が今年還暦を迎えたので、その記念の野球観戦です。
普段は中日、オリックスファンの私ですが、この日は一緒に巨人を応援しました。

岐阜長良川球場は数年前に中日のオープン戦を観に行ったきりでした。久々に観に来られて嬉しかったですね。試合前からオープン戦とは全然違った盛り上がりがあって、やはり公式戦は雰囲気が全く違うなぁと思いました。

試合が進むにつれ雨脚が強まりましたが、ファンの皆さんも途中で帰ることなく、すごく盛り上がってましたね。私たちは雨合羽を着て、しっかり観戦していました。

試合は4-3で巨人が勝ち、父も大喜びでした。いい思い出作りができて、よかったです。

テーマ : 読売ジャイアンツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
