

グラフィックボードを積んでみました

メインで使ってるPCのグラフィック性能が少し物足りなく感じるようになったので、グラフィックボードを積んでみました。
あまりお金をかける気もなかったので、ローエンド向けのもの(GIGABYTE製、GPUはGeForce 8400 GSのもの)を購入。
早速、取り付けにかかりました。

筺体を開けてみたところ、内部がかなりホコリまみれになってました(特にCPUファンの回り)
「これはいかん」と思い、CPUファンを取り外して一通り掃除。いやー、PCを長持ちさせるためにも、定期的に掃除はしないといけないですね。

グラフィックボード搭載

スロットに取り付けた様子はこんな感じです。
PCで音を扱う者としては、やはり静音というのが重要なファクターになってくるところです。となるとやはり、グラフィックボードはファンレスのものを選んじゃいますね。性能は多少目をつぶってでも。
(スリムタイプのメーカー製PCを使ってるので、でかいファンが付いているタイプは取り付けられないというのもありますが)
ファンを取り外し、自力でヒートシンクを取り付けるといった高度な技も存在しますが、さすがに私はそこまでやる技術と度胸がないですね。

ディスプレイを繋ごうとしたところ、ちょうどVGA端子が筺体外部の出っ張り部分の近くになってしまい、ケーブルが繋げないことに気付きました。
となるとDVI端子に繋ぐしかないのですが、変換アダプタを買ってなかったので、急いで近所の量販店まで買いに行ったドジな私です。

まあ、これで多少なりともグラフィック性能はUPしたのでよかったです。映像編集とか、これからいろいろやってみたいですね。

テーマ : PC
ジャンル : コンピュータ

最近、ブログ更新が停滞していてすいません

最近、こちらの更新が滞ってました。mixiの方は割と更新していたのですが、転載するのを忘れていて……こちらを見ていてくれた方には誠に申し訳ないです。

先程、まとめて更新をいたしました。割と他愛のないことばかりですが、読んで頂けると幸いです。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

ナゴヤ球場でまったり

2009年09月19日15:32 mixi投稿分

ナゴヤ球場バックネット裏

ナゴヤ球場にやってまいりました。ウエスタンリーグ「中日×広島」をまったりと観戦中です。
たまにはバックネット裏で野球を見るのも良いですね。一軍の試合だとチケットが高価でなかなか手が出ないところですが、二軍の試合なら気楽に見ることができますね。

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

【ゲーム】今更ながら「ドリームクラブ」と「アイマス」の比較

2009年09月17日00:18 mixi投稿分

さて、最近「ドリームクラブ」というゲームが発売されました。
私がよく読んでる漫画雑誌に、ドリームクラブのタイアップ漫画や宣伝広告が載っているので、目にする機会が多かったのですが、なんというか第一印象は……

・「アイマス」のコミュニケーションとステージの部分に酷似したゲームシステム。
 (飲酒量ゲージ、ホストガールとほろ酔いでおしゃべりなど、オリジナル要素も一応はありますけどね)

・アイマスキャラに激似の子が複数いる。
 (どう見ても、玲香=千早、ナオ=真、雪=亜美に見えてしまう)

・「金髪ツインテール娘=ツンデレ」はもう止めときましょうよ(苦笑)
 (広告のホストガール集合イラストを見ただけで、「この子、絶対ツンデレやな」と分かってしまう自分(笑))

とまあ、ドリームクラブをご存じの皆さんも、恐らく同じようなことは認識してらっしゃると思います。
メーカーのD3パブリッシャーはバンナム系列の会社なので、アイマスと似たようなゲームになるのは当然のこととは思います。けどちょっと、似通った部分が多すぎないか? という感じは受けましたね。「こんなあからさまな二番煎じで、多くの恋愛SLGファン層が食いついてくるとでも思ったのだろうか」というのが率直な感想でした。

懐疑的な思いを抱きながらも、ちと興味を持った私は箱の電源を投入。
ビジュアル面はどれくらいなもんかと、PVを見てみました。

ニコ動にもPVがあったので、ぺたりと。



うん、キャラグラフィックは頑張ってるのは分かります。
アイマスはどこかアニメチックな感じのキャラグラフィックですが、ドリームクラブはしっかり3Dのキャラを細かく描いてる感じですね。このあたりはしっかり色分けが出来ていると思います。
(一緒に見ていた妹曰く、髪の流れるような動きが素晴らしいとのこと)
背景は……なんかカクカクでちょっと残念だけど。
あと、曲は意外といいですね。古臭くもなく、スタンダードなアイドルポップスって感じで。
アイマスは実は私、曲はあんまりいいとは思ってなかったり……
(ゲームの性質上、当然とも言えるのですが、割とコード進行が単調な曲とか、ベタベタなアイドルソングが多いので……「聴かせる」というよりは「楽しませる」曲が多いのがアイマス曲の特徴ですかね)

先程「ファミ通」調べのゲーム売上ランキングを見ましたが、ドリームクラブは発売から4日間で推定44,884本を売り上げたようですね。これは上々の滑り出しではないでしょうか。本当に売れるのかどうか懐疑的に見てましたが、これは撤回せねば。なんか最初の方いろいろ言っちゃって、どうもすんませんでした(陳謝)
あと、ダウンロードコンテンツ(DLC)の価格がアイマスよりかなり安いのは良いところですね。
アイマスのDLC、正直言って高いっすよ! 徐々に値下げしてきてるコンテンツもあるけど、もっと推し進めて欲しいもんですね。

さて、今日はアイマスDSの発売日ですね。
グラフィック面はDSのスペックを考えれば合格点だと思います。今回はアドベンチャーゲームなので、ストーリー如何で良作にも駄作にも成り得るでしょうし、まあそれほど過度の期待はしてないですけどね。けど、楽しみではあります。
個人的には、引きこもりのネットアイドル絵理が、ほんまもんのアイドルに成長する過程を見てみたいですね。しかも絵理の前に現れるライバルが美希とは……この二人が対決していく展開は面白そうです。

まあ、アイマスDSを買うのはちょっと先になりそうです。いろいろやることも溜まってるので。

テーマ : ドリームクラブ
ジャンル : ゲーム

いつの間にやら31歳

2009年09月06日23:29 mixi投稿分

というわけで、今日(9/6)で31歳になりました。
一年経ちましたが、いろいろと前進したこともあり、また後退したこともありで……でも、前進したことの方が断然多かった気がしますね。

今の私の座右の銘は「前進(漸進)」です。
たとえ「うつ」という病気を抱えていても、「少しずつでもいいから前に進むのが大事」というのが、今の私の人生におけるテーマですね。

今年は家族みんなが誕生日を祝ってくれました。なんというか、この年になっても家族に祝ってもらえるというのは嬉しいですね。
いざとなった時の我が家の結束力は、誰にでも自慢できるくらい強固なものですよ!

とんかつ美味かった! チョコケーキ美味かった! 家族のみんな、ありがとう!

テーマ : ありがとう\(^o^)/
ジャンル : その他

名古屋コミティア集計集会に参加

2009年09月06日23:03 mixi投稿分

いつものごとく昼前に名古屋へ繰り出し、名古屋コミティアの集会へ。なんか場所が分かりづらいところで、危うく道に迷うところでした。(天性の方向音痴です、私)
名古屋コミティアで販売するティアズマガジンの版下を今回から一部担当することになったので、原稿入力担当の方との細かい部分の確認とか、いろいろと必要なものを受け取ったりしました。
よし! これから気合入れて頑張っていかないと!

作業終了後の余った時間はいろいろと雑談していました。
民主党主導政権の今後を考える話から、果てには痛車の話まで(笑)
まあこうやって久しぶりに会った方々とお話できるのは、やっぱり楽しいですね。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

約1年ぶりの神戸遠征

2009年09月06日00:01 mixi投稿分

昨日(9/5)ですが、神戸のスカイマークスタジアムへ「オリックス×ロッテ」を観戦しに行きました。
なんだかんだで、毎年スカイマークへは足を運んでいる私です。

ライトスタンドからレフト側のロッテファンを眺めていましたが、スタンドを埋め尽くす程にひしめいていて、見ただけでちょっと圧倒されそうになりました。けど、気合ではそれに負けないくらいの応援を、オリックス応援団と共に選手たちへ送りましたよ!

試合はオリックスが敗れましたが、9回、10回のホームラン攻勢は見ごたえがありましたね。惜しい試合だったと思います。
とにかく、試合が見れて大満足です。

帰る途中、ふと阪神電車に乗りたくなって、三宮~梅田まで直通特急に乗りました。
よく関西に出かけてる割には、阪神電車って、今まで一度も乗ったことがなかったんですよね。これもまた旅の小さな楽しみの一つですね。

テーマ : オリックスバファローズ
ジャンル : スポーツ

「ピアプロ」、「zoome」に「Feel so Nice!」修正版UP

以前からピアプロ、ニコ動にて発表していましたミクオリジナル曲「Feel so Nice!」ですが、動画サイト「zoome」に進出するにあたり、ミクやオケの再調整を行い、UPいたしました。


Feel so nice! powerd by ピアプロ

「Feel so nice!」:http://piapro.jp/content/zm5aambjta2ho8y2



【初音ミク】Feel so nice!【オリジナル曲】:http://zoome.jp/majestic-light/diary/2/

zoomeはニコ動ほどの盛り上がりはないけれど、高画質、高音質でUPできるのと、ニコ動ほど荒らしがいないこともあって、肩の力を抜いて活動ができるという点ではかなりいいですね。

zoome進出を期にしばらくは音楽に力を入れて行こうと思います。
いえ、もちろん小説の方も手は抜きませんよ(笑)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

「コミックライブin名古屋」参加報告

「コミックライブin名古屋」に参加された方、暑い中どうもお疲れ様でした。
妹のスペースの売り子を手伝いつつ、空き時間にはほかのスペースを延々と回ってました。

まず創作ジャンルに行きましたが、まあまあサークル数はいたので安心です。文章系サークルさんのスペースも覗いていましたが、今回は購入した小説は一冊も無しでした。

続いて音楽スペースへ足を運びましたが、やはりボカロ人気の勢いは凄いですね。とは言っても、大半は本かラミカを売っているサークルさんが多くて、CDを出しているサークルさんは数えるほどしかいなかったのが少し寂しかったところです。その数少ないサークルさんの中から、CDを2枚買いましたが、1枚は本格的な、もう1枚はネタ要素が強そうなCDですね。また楽しんで聴こうと思います。

ゲームスペースも覗きましたが、全体を見てモンハンとテイルズが多かった印象ですね。どちらも今、話題になっているゲームですし、人気の根強さを再確認しました。

まあコミックライブに今後直接参加するかどうかは今のところ未定ですが、考えてみてもいいかなーと少しだけ思ってます。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
