スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブPCにもグラフィックボードを積んでみた

ついこの間、大須のGOODWILLに寄ったついでに、サブPCに積む安いグラフィックボードを買いました。

私はPC切替機でメインとサブのPCを切り替えながら使ってるのですが(ディスプレイ、キーボード、マウスの1セットをPC2台で共用)、ディスプレイの解像度と、サブPCのオンボードグラフィック出力の解像度が合わないため、サブの方にもグラフィックボードを積むことを決めました。もちろんグラフィック性能の向上も視野に入れて(XPで今後やりたいゲームもありますし)

買ったのは玄人志向のGFX5200-LP128C(GPUはGeForce FX5200)。まあ、サブPC自体がジャンク品に近いような物だし(これも大須のGOODWILLで、18,000円で買った中古品)、積むのはこれくらいのクラスで十分です。
レジを通すときに、店員さんに「こちらPCIですが、よろしいでしょうか?」と訊かれました。確かに、今時PCIのグラフィックボードを買う客なんて珍しいですよねw

玄人志向の製品を買うのは初めてだったので、うまく扱えるかどうかちょっと不安でしたが、特に問題なく導入できました。うん、ブランド名の割にはとっつきやすいです。(メーカーとしては1年保証してくれるだけでサポートは全くしてくれないし、取説もちょっと不親切なので中~上級者向けだと思いますけど……まあ、そういうブランドですしね)

しかし玄人志向ブランドを展開しているCFD販売って、実はBuffaloのブランドでお馴染みメルコホールディングスの子会社なんですよね。最近まで知らなかったです。
何気に名古屋のブランドだったんですねぇ、玄人志向って(パーツ自体はMADE IN CHINAですけど)

大学は電子工学科を選び、前の会社でも電子部品の製造を担当していたので、ハードウェアとかパーツ類って、見たりいじったりするのが大好きです。
ソフト音源が主流の時代にあって、未だに私がハード音源の魅力に取り憑かれているのは、たぶんこの辺にあるんじゃないかと思います。

Rolandの「Fantom-XR」いつか欲しいです。高いけど。
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

ねんどろいどぷちの話でも

先日ヤフオクで落とした「ねんどろいどぷち 萩原雪歩」(私服&ステージ)が届きました。
早速、PCの上に飾ってみることに。

ねんどろいどぷち 萩原雪歩

だんだんPCの上が「ねんどろいどぷち」だらけになっていってます。
(DIVA限定ミクとやよい(私服)もありますし)

さて、「ねんどろいどぷち」といえば、つい先日「ボーカロイド #01」が発売になりましたね。
サークルK・サンクスで限定ステージ付き12個セットを予約受付していたのは知ってましたが、さすがに高いし(6,000円)、全種欲しいとも思わなかったので予約はしませんでした。
さすがに店頭ではもう見かけないし、一次出荷分は捌けたのでしょうか。
しかしショッピングサイトやオークションサイトを見ると、既にバラ売りで結構な数が出回ってますね。思ったとおり、値段も釣り上がってるし。

とりあえず「Yahoo!ショッピング」で調べてみた各キャラの最安値。(11/28 16:00現在)

初音ミク 1,500円
鏡音リン 750円
鏡音レン 750円
巡音ルカ 1,050円
MEIKO 500円
KAITO 1,050円
亞北ネル 750円
弱音ハク 735円
咲音メイコ 500円
サイハテミク 980円
はちゅねミク(シークレット) 1,800円

うーん、キャラごとの格差が激しいですね。ミクとはちゅねが高値になることは予測してましたが。
ヤフオクだと、うまくやればもうちょっと安く手に入るかもしれませんね。(リン、レン、MEIKO、咲音は定価以下でいけるかも)

まあ、私は来月の二次出荷まで様子を見ます。

テーマ : ねんどろいど
ジャンル : サブカル

ボカロ曲を歌いにカラオケへ行く

11/24ですが、相方のみやこ 潤さんとカラオケに行ってきました。
ボーパラの打ち上げってことで……いいよね、ぢゅんちゃん?

潤ちゃんは最近のアニソン(特に遊戯王シリーズ、イナズマイレブン)をどんどん歌ってましたが、最近のアニメにはとんと疎い私は、ボーカロイド曲を中心に歌い続けてました。
(ボーカロイド曲が歌いたいがために、機種は配信曲数が一番多いJOYSOUNDを選びました)

最近のアニメはOP,ED曲をさらっとチェックするだけで、内容までは見てないものが多いです。ごく稀に、深夜アニメが気になってボーッと見てる時もあるんですが、続き物であることが多いので、途中から見ても訳が分からないまま終わるパターンがほとんどです。

話がずれたので戻しましょう。ボーカロイドカラオケ(ぼから)をやるぞと決め込んだ私の当日メイン曲は、ぺぺろんPのミク・リン曲「遠き日の桜へ」でした。和風のメロディに乗ったミクとリンのデュエットが、曲にしっかりマッチしている良曲です。
先週木曜日あたりにJOYで配信されたばかりだったんですよね。随分と季節外れな曲ではありますが、「別にいいじゃない」ってな感じでマイペースに歌ってました。

他にもアゴアニキPのミク・リン曲(最後のほうでレンも参戦してますね)「よっこらせ(笑)」を歌ったりとか。(潤ちゃんの失笑をかってしまいましたが)

風雅なおとさん(KAITOの中の人)の「千年の独奏歌」(原曲はyanagiP作詞・作曲のKAITO曲)は期間限定PV付きのバージョンだったので、どんなんだろうと思って歌い始めましたが、風雅さんご本人が歌うPV(もちろんご本人の声付き)でした。.風雅さんの声に合わせて歌わなければならないので、大変でした。潤ちゃんに「ご本人の声と比較せんといてー!」と泣きを入れてました。情けないっすねぇ、自分。

ちなみにボカロ曲で十八番は、dorikoさんの「歌に形はないけれど」です。
スタンダードなバラード調の曲と、時に切なく、時に温かい歌詞の相乗効果で、ぐっと胸に沁みる曲ですね。

 僕が贈るものは全て
 形のないものだけど
 君の心の片隅で
 輝く星になりたい


「歌に形はないけれど」より一部引用(作詞:dorikoさん)

歌を書く者として、ものすごく共感しますよ、この歌詞は。
この曲はカラオケに行く度にいつも歌ってるんですが、必ず精一杯の感情を込めて歌ってます。

さーて、次からはボーカロイドばっかりじゃなくて、SCRIPTをもっと歌いこまなきゃ。

テーマ : カラオケ♪
ジャンル : 音楽

「Sing Like a Bird」収録曲の歌詞

CD「Sing Like a Bird」に歌詞カードを入れることができなかったので、ブログの記事にて掲載することにいたしました。
2曲目の「Sing Like a Bird」と、4曲目の「ナチュラル・ライフ」です。
---------------------------------------
Sing Like a Bird

歌:巡音ルカ
作詞、作曲:Atmosphere


Sing like a bird...

ふと息を吐く いつもの昼下がり
カーテンを開いて 見上げた空
この体を包む 柔らかな光
空を舞ってるような この感じ

Sing like a bird...

使い古した ソプラノ・リコーダー
力を抜いて ただ気ままに 吹き鳴らす
フリーダムなビートに 染まる心
奏でるのは いつか聴いたあのメロディ

Sing like a bird...
---------------------------------------
ナチュラル・ライフ

歌:巡音ルカ
作詞、作曲:Atmosphere


朝一のバスに乗って 空を見上げる
うっすらと光る 雲の端
今日もまた始まる スローテンポな一日
淡々と進む この気持ち

あと何度くらい 日々をやり過せば
君に会えるかなんて 考えたりするけど
また君も別の場所で 同じ空を見つめてる
塞ぎ込んでなんて いられない

ゆっくりと 加速する心

僕らは歩く 不揃いな足並みで
いびつで誇らしげなイメージを 胸に掲げて
日常に埋もれそうでも
自分らしさを 忘れないように
夜と朝の間を
ありのままに進む ナチュラル・ライフ

曇った窓から 朝焼けを見つめる
お気に入りの歌を 聴きながら
ポジティブなフレーズを 心で口ずさむ
古い呪文の様に 繰り返し

静かに 昂ぶる心

僕らは歩く それぞれの足並みで
鈍色に光る エンブレムを 高く掲げて
美しくなくてもいい
ささやかに したたかに
過ぎ去った出来事は 振り返らずに
心のままに進む ナチュラル・ライフ

僕らは歩く 不揃いな足並みで
いびつで誇らしげなイメージを 胸に掲げて
生きる理由なんて どうでもいい
自分らしさを 忘れないように
闇と光の間を
ありのままに進む ナチュラル・ライフ

無骨なテーマソング
この空に鳴り響け ナチュラル・ライフ
---------------------------------------
ちゃんとした形での歌詞とライナーノーツは、近々web上に掲載する予定ですので、よろしくお願いいたします。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

「VOCALOID PARADISE 2」お疲れ様でした

遅くなりましたが「VOCALOID PARADISE 2」お疲れ様でした。
開会時間に会場へ到着することができず、どうもご迷惑をおかけいたしました。

シングルCD「Sing Like a Bird」もなんとか完成させることができ、非常に満足しています。購入された方、本当にありがとうございました。
100スペース程度のイベントなのでそれほど人が来ないと踏んでいたのですが、思ったより一般参加者が多くてびっくりしましたね。
CDを置いていたサークルさんは全体の3~4割程度でしょうか。ボカロオンリーは初めてなので多いか少ないかはちょっと判断しかねますけど、金城埠頭のコミックライブよりは豊富でしたね。(コミックライブはボカロをやってるサークルさんはそこそこいますけど、その中でCDを置いてるサークルさんは数える程度ですからね)
無料配布のCDも置きましたが、思った以上に持っていってくださる方が多かったですね。やはりボカロオンリーということで、音楽に興味を持っておられる方がたくさんみえたということでしょうか。本当にありがたいです。
両隣のサークルさんと作品交換もさせていただきました。どちらもすごくレベルが高くて、私なんかの作品と交換させてもらってよいものかと思いましたが。
短かったですが、非常に楽しい時間を過ごせました。次回は来年3月、京都での開催ということでちょっと行けないとは思いますが(ちょうど名古屋コミティアの開催時期と重なるので)、また名古屋で開催される時にはサークル参加しようと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

11/22「VOCALOID PARADISE 2」参加告知&シングルCD詳細発表

11/22ですが、ボーカロイドオンリーイベントにサークル参加します。

---------------------------------------------------------------
・イベント名    :VOCALOID PARADISE 2
・日時       :2009/11/22(日) 11:00~15:00
・会場       :愛知県産業労働センター7F展示場
・参加サークル名  :「Majestic Light」
・スペースNo.    :D-08
---------------------------------------------------------------

初のボカロオンリー参加ということで、それなりに気合は入っています。
ボーマスの一週後という日程だけに、どれくらい一般参加者の方が来られるのかなぁと、非常に気になっているのですが。
まあ、それでも私はいつも通り、マイペースにやるだけです。

あと、前の日記でちらっとお話した通り、巡音ルカのシングル「Sing Like a Bird」をボーパラにて頒布いたします。
先ほど先行で動画UP、MP3配布した曲「Sing Like a Bird」を含む4曲収録です。

CD詳細は下記ピアプロリンクをご覧ください。

Sing Like a Bird
http://piapro.jp/product/?id=ii59zo3j

Sing Like a Bird ジャケットイラスト

ジャケットはみやこ 潤さんに描いていだたきました。曲のイメージに合ってて、私はすごく気に入ってます。

さて、まだまだやるべきことは山積み。でも楽しいから続けられるんですよね。よしっ、頑張るぞっ!

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

挨拶代わりに新曲です

長らくブランクが空いてましたけど、なんとか新曲を上げることができました。
今回は巡音ルカの曲です。

・ピアプロ


Sing Like a Bird powerd by ピアプロ

Sing Like a Bird
http://piapro.jp/content/bghorov1qtt1qquz

・zoome



【巡音ルカ】Sing Like a Bird【オリジナル曲】
http://zoome.jp/majestic-light/diary/3/

90'sテクノ、ニューウェーヴをイメージして作ってみました。この曲のモチーフはだいぶ前からあったので、結構すんなりと作ることができましたね。(ルカ姉さんの調声にはいつもの如く悩まされたのですが)

イラストは相方であるみやこ 潤さんに描いていただきました。ぢゅんちゃん、サンクス!

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

熱球魂ここに在り!

昨日、「Deep Red Soul」という曲(仮タイトルなので正式に採用するかは未定)を書いていたのですが、その晩に大阪ドームのスタンドで近鉄バファローズを応援している夢を見ました。
オリックス・ブルーウェーブとの球団合併からもう5年が経ちましたが、まだ自分の胸の中に「いてまえ魂」は息づいているんだなぁ……としみじみ感じた今日の朝でした。

ちなみに今、11/22の「VOCALOID PARADISE 2」に向けて、巡音ルカのCDを制作中です。(CD-Rで出すので、ジャケットとかは至って簡素なものになるとは思いますが)
詳細はmixi、ブログ、動画などで近々発表いたしますので、もうしばらくお待ちください。

さて海の向こうでは、ニューヨーク・ヤンキースがワールドシリーズを制し、見事王座奪回を果たしましたね。私もヤンキースを応援していたので、すごく嬉しいです。
こちら日本でも読売ジャイアンツが日本一に王手をかけました。昨日の逆転サヨナラ勝ちは痺れましたねぇ。こちらも王座奪回なるか、注目です。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。