

そして年は静かに暮れゆく

毎年の如く大晦日は紅白を見ながらのんびり……といきたかったのですが、
PC DEPOTで診てもらっていたメインPCが戻ってきたので、接続して動作確認をしています。
(メインPCはHDDに損傷はなかったようで安心してますが、またエラーが出たらメーカー修理に出さなければならないそうです)
もう一台、診てもらっていたノートPCは、リカバリと再セットアップが必要なようで。
まあ、年明けにでもやりましょうか。

今年は同人関係の事でアクティヴに動くことができた年でしたね。
特に名古屋コミティア運営の関係だけでなく、同人サークルとしてもスタートを切れたことが一番大きかったです。
6月の名古屋コミティアにサークル「Majestic Light」として初参加し、同人小説と無料配布CDを頒布したことから始まり、11月の「VOCALOID PARADISE 2」では巡音ルカのシングルCDを出すことができました。作る過程において新たに学んだことも多いです。この経験を生かして、また次の作品制作につなげたいと思います。

いつもお世話になっている名古屋コミティアメンバーズと参加者の皆さんに感謝。
また、いつも制作やイベントでサポートしてくださる、みやこ 潤さん(私の実妹)にも感謝です。

10月にニコマスデビューしたことも、いい経験になりました。好意的なコメントが頂けたのは嬉しかったですね。
動画制作の勉強にもなりましたし、アイマスキャラや曲に対しても新たな一面を見出すことができたので、すごく楽しかったです。また暇を見つけてやっていきたいと思います。
12月にはアイマス冠協賛レースの協賛もさせていただきました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2010年もまた新たな気持ちで、マイペースに突き進みたいですね。
新しいことにも積極的に挑んでいこうと思います。

それでは皆様、よいお年を。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

メインPC故障……

もう今年もあと僅かだというのに、今になってメインPCが故障しました。ぐはっ。
(今はサブPCでネットに繋いでいます)
現象から察するに、おそらくHDDクラッシュではないかと。
まあ、重要なデータは全てバックアップを取っていたので、それほど痛くはないですが。

本体は今日の夜に最寄のPC DEPOTへ持ち込んだので、明日には結果(修理の見積もり)が出るはずです。
「明日の午後以降にもう一度来てください」とのこと。
うーん、明日は午前中から笠松競馬場へ東海ゴールドカップを観に行こうと思っていたのですが。
まあ、遅い時間に行ってメインだけ観るのもアリですけどね。

「笠松」で思い出しましたが、つい先日、全日本2歳優駿を制して2歳ダートチャンピオンとなり、一躍話題となった笠松のニューヒロイン、ラブミーチャンが、笠松の重賞レース、ゴールドジュニアに出走を予定していると、公式サイトで知りました。
たぶんここを走った後、JRAのチューリップ賞かフィリーズレビューに出走し、桜花賞を目指すことになるんでしょうね。
芝での実力は未知数なのでまだ大きなことは言えませんが、ライデンリーダーが果たせなかった笠松所属馬のクラシック制覇に向けて、着実に歩みを進めていって欲しいです。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

わたしは街のどこかで ずっとあなたを待ってる

久々にゲーセンへ行って、QMA6を回してきました。
しかし、自信満々で挑んだ「プロ野球検定」はもう少しのところでSを逃し、肝心の全国大会では一度も予選を通過することができず、ちょっとがっくり。

さて、日記タイトルでピンときた方はすごいと思います。
「ピチカート・ファイヴ」のラストシングル「12月24日」の歌詞から引用です。
実は私、ピチカート・ファイヴの大ファンでした。
高校生時代にテレビで聴いた「世界で一番ファンキーなバンド」という曲に惹かれたのがきっかけでじっくり聴くようになり、2001年の解散まで常に活動を注目していました。
ポップでファンキーなスタイル、そしてハイセンスでお洒落なサウンドにすごく憧れてましたねぇ。
ボーカルの野宮真貴さんは今でも大好きですし、小西康陽さんは今でも尊敬するアーティストの一人です。

実は私、雪歩ソロ(当初は雪歩、亜美、やよいのトリオも考えた)で「12月24日」のコラボPVを作り、誕生祭に参加するつもりでした。
もう、この曲でやることしか思いつかなかったですし。
しかし作る直前になって、既に昨年の誕生祭でコラボPVを作られた方がいたことに気付きました。



アイドルマスター 「12月24日」(そらとびP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5647674

short ver.ですが、これは素晴らしい出来ですねぇ。
雪歩だけでなくオールスター出演ですし。
full ver.を私が上げるという選択肢もあったのですが、これには到底かなわないと思い、作成は断念しました。

名古屋競馬場でカスPともお話していたのですが、ニコマス界にはピチカート・ファイヴを題材にされるPの方がちらほらおられるんですよね。
律っちゃんが「東京は夜の七時」をMAでカバーしてますし、ピチカート・ファイヴとアイマスはいろいろと縁が深いです。
数あるPVの中から、特に秀逸なこれを。



【3M】 アイドルマスター 春香さん vs pizzicato five 『a perfect world』(versusP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8755893

春香ソロですが、これはガチですごいですねぇ。初めて見たときは鳥肌ものでした。

もう解散から8年以上が経っていますが、今でもピチカート・ファイヴの楽曲がこうやって愛されているのは、本当に嬉しい限りですね。

最後に、今年の雪歩誕生祭動画、マイベストをご紹介。



アイドルマスター 雪歩 moremoremore [1.2Mbps](わきゅうP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9179044

曲はcapsuleの「more more more」
処女作ですが作りはすごく上手いと思います。期待大の新人ですね。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

12/24 当初はこのネタを書くはずだった

「萩原雪歩誕生日記念2009」の観戦レポートを書いたため、お蔵入りしかけていた写真をここでUP。

名鉄一宮駅入口

私の地元駅である、名鉄一宮駅へふらりと。
ここに名鉄バス乗り場もあるんですよね。

森上・津島方面

1番線、森上・津島方面のホームへ。

名鉄尾西線・津島行き普通

鉄道ファンからの高い人気を得ている、名鉄の赤い電車。
津島行き普通です。(6500系、2両編成)

コトコトと電車に揺られること10分ほど。

萩原駅・駅名表示板

まあ、要するにこれが撮りたかったわけですよw

萩原駅・外観

という訳で、名鉄尾西線・萩原駅へ行ってまいりました。
いやいや、尾西線なんて10年以上も乗ってませんでしたねぇ(地元民なのに)
昔はボロい車両が走ってたので「もっさい線」なんて別名もありましたけど、
今はきれいな車両が走ってますね。

萩原駅前にある人気のラーメン店「華丸」で昼食を食べればよかったと、後になって後悔。
(チキンタツタにホイホイ釣られて、一宮駅に行く前にマックへ寄ってしまった人です)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

12/23 名古屋競馬出撃報告

では、12/23 名古屋競馬への出撃報告を。

元々、ヒルダーさんと名古屋グランプリ観戦の約束をしていましたが、ちょうどレース2日前に「萩原雪歩誕生日記念2009」が開催されることを知りました。本当は「せりざわP」が荒尾でやるはずだったレースですよね。まだ協賛金の受付をされていたので、急いで一口協賛をいたしました。

名古屋競馬正門前

現地には11時くらいに到着。早速、萩原雪歩誕生日記念2009」の記念馬券を購入しました。
3連単「7→6→5」を買うのは、もはやお約束ですねw。
(かなりの大穴でしたが、レースの1時間以上前は100倍を切ってましたね。やっぱみんな買ってるんだw)

その後、正門前にて「きりとびP」と合流。表彰式の際に渡す副賞を見せていただきました。

副賞

雪歩のMAと、ねんどろいどぷち2種です。
(この他に商品券も副賞となっていました)

入場してしばらく待った後、今度はパドックへ。さあ、周回が始まります。

パドックにて1

パドックにて2

ゼッケンを拡大すると、こんな感じです。

誘導馬

この季節なので、誘導馬もサンタ&トナカイ仕様。

各馬の本馬場入場を見届けた後、今度はゴール板前に移動しました。

副賞(ウイナーズサークル)

先程きりとびPに見せていただいた副賞が、ウイナーズサークルにありました。

まもなく発走

いやー、実際に協賛してみると本当にドキドキしますね。こういうの。

レースタイトル

いざ、発走!

直線

いつもの攻防も、この時だけは特別です。

レースは今井貴大騎手騎乗のマッキーサマンサ(竹下直人厩舎)が制しました。おめでとうございます!
(後でネットで見たのですが、今井騎手つながりで「ミンゴス大勝利!」と書いている人がいて吹きましたw
 さすがにそれは思い浮かばかった)

さて表彰式ですが、ウイナーズサークルに入れていただきました。
(この時、一緒に観戦予定だったヒルダーさんに声をかけていただく)
賞金と副賞贈呈の後、竹下調教師、今井騎手との記念撮影もさせていただきました。

レースが終了し、ウイナーズサークルを出てきた私達に声をかけてくださった方が。
いつもアイマス冠協賛レースを支援してくださっている「カスP」でした。
その後スタンドへ移動し、和気あいあいとお話を。

ゼッケン勢ぞろい

この光景、圧巻ですね。
(ちなみに右下にある16番のゼッケンは、せりざわPからの借り物だったそうです。なぜ「16番」なのか、きりとびPはしっかり理解してらっしゃいましたけど、私は気付くのに少し時間がかかりました)

その後、メインレースである名古屋グランプリのパドック周回が始まりました。
パドックへ行くのが遅かったため、凄い人で馬が全く見えず、あっさりと見るのを諦めました。
その後スタンドへ戻り、ヒルダーさんも交えてレースを観戦。

レースは安藤勝己騎手騎乗のマコトスパルビエロ(鮫島一歩厩舎)が勝利。1~4着まではJRA勢が独占しました。まあ、大方の人が思っていた通りでしょうけどね。

最終レースを観戦した後、きりとびP、カスPと別れ、ヒルダーさんと馴染みの店で飲んだ後、帰路へ。
私だけちょっと早い帰宅になってしまいましたが、すごく楽しめました。

雪歩記念については、きりとびPとカスPも写真などをブログにUPされているので、是非そちらもご覧ください。
(カスP、うちのブログにリンク貼っていただいて恐縮です)

きりとびの予想
http://blogs.yahoo.co.jp/kiri6245

粕本集保の辛口一献
http://blog.livedoor.jp/kas_p/

ゴール版をバックに

今年は名古屋競馬にて祝うことができました。
改めて雪歩、Happy Birthday!

ゼッケン(自宅にて)

そしてゼッケン(1番)は大事に持って帰りました。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

PCトラブルにつき

家に帰るなり、トラブルを起こしてた家のPCの修復に手間取り、日付越えてまで対策を講じていました。まだ完全には直っておらず、明日以降に持越しです。

「萩原雪歩誕生日記念2009」の詳細な参加報告はまた明日にします。
本日、お世話になった「きりとびP」と「カスP」のお二方、今日は本当にありがとうございました。
特にきりとびP、代表者としてやるべきことも多かったでしょうし、本当にお疲れ様でした。
カスPもニコマスの話はもちろん、競馬や野球などの話をさせていただいたのは本当に楽しかったです。
これからもアイマス冠協賛レースをできる限り支援していきたいです。
本レースにご協賛頂いた皆さん、そして名古屋競馬の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

競馬ファンが集まるバーへ連れてってくださったヒルダーさん。今日はあまり競馬場ではお話できず、申し訳なかったです。
名古屋競馬場を出てからはいつものごとく野球、競馬の話題で盛り上がれて、本当に楽しかったですね。
朝早く家を出たせいか夜になってから体調がすぐれず(気分が悪かったり、手足がビリビリ痺れたりで……まあ、いつもの持病ですが)途中で帰らざるを得なくなってしまったのが心残りです。
ヒルダーさん。また年明けてからにでも、また一緒にお食事でも行きましょうね!

明日は午前中に病院へ行かなきゃいけないので、もう寝ます。では、おやすみなさい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

12/23 名古屋競馬場に出撃します!

さて、12/23ですが、久々に名古屋競馬場へ出撃したいと思います。

今日、出走表を見たのですが、第6レースが「萩原雪歩誕生日記念2009」とはwww
今年は荒尾での開催ができないことは知ってましたが、名古屋での開催になってたんですね。
(ていうか、知るの遅いっすね、自分)
きりとびさんの準備サイトを見たところ、まだ協賛金の募集をしていたので一口(500円)協賛の申請をいたしました。
いやー、当日が楽しみですw

とまあ、雪歩記念の話題はこのくらいにして、メインレースの「名古屋グランプリ」へと話を移しましょう。
やはりJBCクラシック2着のマコトスパルビエロが人気を集めそうですね。
それに挑むのは昨年の覇者ワンダースピードに、古豪メイショウトウコン、実力馬マイネルアワグラス。
JRA勢の実力は、ほぼ横一線だと思います。
地方勢は道営から参戦のコパノカチドキが筆頭格ですが、地元勢もなんとか意地を見せて欲しいです。
ヒシウォーシイやダイナマイトボディあたりには、頑張って欲しいですねぇ。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

髪をばっさりと

昨日、髪を切りに近所の理容店へ。かれこれ30年はお世話になっている店です。
ずっと伸ばしっぱなしにしていたので、一気にばっさりと。

ついでに髪も染めてきました。
以前はオレンジ系の色を入れたりと、ちょっと派手目な感じにしてましたが、最近はだいぶ落ち着いたブラウンにしてます。

さて、年末年始にかけていろいろ予定が詰まってます。
まずは部屋の片付け、大掃除を済ませなければ。
少なくとも22日までには終わらせておかないと、年末のタイムスケジュールがキツくなってきちゃいますからね。

初詣はどこに行こうかなと、もう考えていたり。
久々に伊勢神宮でも行ってみようかなぁ。凄い人だろうけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「初音ミクAppend」のearly demo体験版を入手

先日、DTMマガジンを買いにGOODWILLへ行ったところ、痛車ならぬ痛単車(原付)が停まってました。
「ハヤテのごとく!!」のヒナギクが前後にペイントしてあって、ヘルメットにもタイトルロゴが。
「原付でここまでやるのは、ある意味すごいなぁ」と、感心してしまいました。

さて、今月のDTMマガジンのお目当てはもちろん、「初音ミクAppend」(soft,dark)のearly demo、miki、ユキ、キヨテルの体験版です。
なんといってもミクAppendのearly demo、これですね。デモの動画を視聴しましたが、かなり良い出来だと思うので。
キヨテル先生もかなり気になっていたので、実際使ってみて購入を検討しようと思います。

これから年末までいろいろ立て込むので、年始あたりにのんびりと使ってみましょうかねぇ。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

そういえば「雛見沢村」にも行った事がありました

妹の知人が、ゲーム「ひぐらしのく頃に」の舞台である「雛見沢村」のモデルとなった村へ行った(いわゆる聖地巡礼をした)と聞いたのですが、私は最初てっきり「長野県の山奥あたりかなぁ……」と思っていました。
つい最近になって、そこは岐阜県の白川郷だと知り、かなりびっくりしました。
いやいや、行ったこともあるし、めちゃめちゃ良く知ってる土地ですよ。

最後に行ったのは確か、2001年の夏だったと記憶しています。もちろん、「ひぐらし」という作品自体がまだ世に出てなかった頃ですねぇ。
朝早く車で出れば、名古屋からも日帰りで行ける距離です。ものすごい山奥なので、なかなか気軽に行けるところではありませんが。
でも、本当にいいところですよ、白川郷。合掌造りの家とか、いろいろ見所も満載ですし。観光スポットとしては本当におすすめですよ。

帰りに郡上八幡で食べた蕎麦、めっちゃ美味しかったなぁ。

テーマ : ひぐらしのなく頃に
ジャンル : ゲーム

さらば「レッドスター」

阪神・赤星が中心性脊髄損傷で現役引退(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/12/09/0002571650.shtml

阪神タイガースの赤星憲広選手が、現役引退を表明しましたね。いや、本当にびっくりしました。

球界でもトップクラスの俊足や、華麗なセンターの守備、それに選球眼の良さとバットコントロールの巧さも持ち味で、ファンからは「レッドスター」の愛称で人気のあった選手でした。盗塁数と同じ数の車椅子を寄付したりと、慈善活動もされていた方ですよね。
最近は出場も減り、かなり状態は悪いんだなぁとは思ってましたが、ここで突然の引退とは……首の脊髄損傷とのことですので、復調の見通しは当初からかなり厳しかったんだろうなぁと思いました。
私の母も職場での事故で首の脊髄を損傷し、半年の治療を経て復職しましたが足に軽い後遺症が残ってしまい、しかも次また同じ箇所を怪我したら半身不随になるおそれがあると医師から言われております。ましてや赤星選手はプロスポーツ選手。もし激しいプレーでまた大怪我をしたら、半身不随どころではなく生命にかかわることになるおそれも否定できないですからね。

赤星選手の引退は、勇気ある決断だったと思います。タイガースのスター選手として君臨し続けた9年間、本当にお疲れ様でした!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

積みゲーが溜まっていく日々

昨日の昼、名古屋駅のソフマップに寄ったのですが、レジからずらっと続く行列にびっくり。ふと見ると、ほとんどの人が手にゲームソフトを持っています。

「ああ、そういえば今日は『New スーパーマリオブラザーズ Wii』と『戦国無双3』の発売日だ」と、その時にやっと気づきました。どちらも売れ行きは好調な様子。
もちろん私も気になりますけど……さすがに積みゲーが溜まってるし、ゲームばっかりやってると他のことがおろそかになりますからねぇ。

最近は「QMA DS」をプレイ再開中です。だいぶ進みましたが、まだクリアしていないので。ずっとオンでプレイしていた時期もありましたが、最近はオフでやってます。
来年2月には第2弾が出るんですよね……それまでに腕を磨いておかねば。

そういえば「アイマスDS」も買ったんだった。いい加減、プレイしないと。
(こうやって積みゲーが増えていくんですよね、いつも)

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

また性懲りも無く

ボーカロイド#01箱640×480

「二次出荷まで待つ」と言っておきながら、待てなかった奴がここに一名。

ふらりと寄ったエイデンのおもちゃ売場にあったので、一つ購入してしまいました。

弱音ハク640×480

ハクねえ、いらっしゃいませ!

テーマ : ねんどろいど
ジャンル : サブカル

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
