

頑張れ! 一宮商業高校野球部!

さて、今日から高校野球の愛知県予選、開幕です。
私は早速、一宮市営球場の第3試合「一宮商×一宮」を観戦してきます。

特に応援したいのが、一宮商業高校野球部。今回は3年ぶりの出場となります。
(一宮商業高校って、あんまり知名度のない高校ですけど。でも漫画好きの人には、漫画家・種村有菜さんの出身校といえば通りがいいかもしれませんね)
ちなみに私は、一宮商業高校出身ではないんですけどね。でも、応援したい理由があります。

一宮商業高校は圧倒的に女子生徒の数が多く、野球部は毎年、少ない男子生徒の中から入部者を募っているそうです。
そして今年、部員がなんとか9人確保でき、出場にこぎつけたそうです。
(先日、中日新聞にその記事が掲載されていました)

結果は求めません。溌剌としたプレーを見せてくれればそれで十分です。
一人の野球ファンとして、この一戦はしっかり見届けますよ!

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

今日は七夕、けれど雨

今日は七夕でしたけど、こちら愛知はあいにくの雨。星なんて全然見えないですね。
星を眺めるのが大好きな私としては、ちと残念。

昨日7/6は、笠松競馬場に行って参りました。
予定していたことは全て達成。とりあえず満足です。
観戦記はまた明日以降に書きます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日……というか今日ですが、笠松競馬場へ行きます

本日7/6、笠松競馬場へ行って参ります。目的は3つあります。

・オグリキャップ像前の献花台に花を手向け、記帳台の台帳にメッセージを書く

・5R「ティンと来た!高木杯」生観戦

・森島貴之騎手、再デビューセレモニーの写真を撮る


まあ午前中の体調次第で行けないかもしれないですけれども、しっかり体調を整えてなんとか行きたいと思います。
せめてオグリの冥福を祈るだけでも、しておきたいですからね。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

7/2「琴吹紬様のお誕生記念」観戦記をニコマスブログにUPしました

7/2ですが、アニメ「けいおん!」のキャラクター「琴吹紬」の誕生日を祝う冠協賛レース「琴吹紬様のお誕生記念」を観戦しに名古屋競馬場まで行って参りました。
私は「けいおん!」についてはそれ程詳しくないのですが、大体のキャラクターは知ってますし、「ムギちゃん」こと琴吹紬さんがその中でも一番好きなキャラなので、行くことを決意しました。
あと、協賛主が「痛レース」コミュの管理人、Mar-boさんだったことから、一度お会いしてご挨拶したいと思い、足を運んだのもあります。
Mar-boさんから、ものすごいプレゼントも頂いてしまいましたし。もう感謝しきりです。
長々と観戦記を書いてしまいましたが、興味のある方はお付き合いください。

7/2名古屋競馬「琴吹紬様のお誕生記念」観戦記
http://atmosphere9866.wordpress.com/2010/07/05/post127/

テーマ : 痛レース
ジャンル : サブカル

なんか最近、いろいろありすぎてパニックになりそうかも

いろんなニュースや、身の回りの出来事を含め、あまりに物事が急激に動きすぎていて、かなり困惑しています。(競馬やアイマス、ニコマス絡みの出来事ばかりですが)
とりあえず、箇条書きにしてみます。

・名古屋競馬「琴吹紬様のお誕生記念」を生観戦(7/2)

・金沢競馬「ムギちゃんのお誕生日記念」の協賛が、当日になって主催者側に却下される異常事態発生(7/2)

・「芦毛の怪物」オグリキャップ死亡(7/3)

・「アイドルマスター」ライブ開催、そして「アイドルマスター2」発売が発表される(7/3~7/4)

・笠松所属のラブミーチャンが「函館スプリントステークス」に出走するも殿負け(7/4)

・「アイドルマスター2」で「萩原雪歩」役の声優が長谷優里奈さんから浅倉杏美さんに交代することが正式発表される(7/5)

・カスPが「競馬シリーズ」を除くニコマス作品制作を休止することを、自身のブログで発表(7/5)


さて、この話題をどうやってまとめるべきか……とりあえず、焦らず書いていきます。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

「芦毛の怪物」ついに天に召される

多くの競馬ファンの皆様には、誠にショックなお知らせです。

<競馬>オグリキャップ死ぬ ブームけん引(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100704k0000m040051000c.html


いつか来ることとは覚悟していましたが、ついにこの時が来てしまったか……
東海公営ファン、特に笠松ファンを自負している私としては、ショックを隠しきれないです。

この馬については、もう多くを語る必要もないでしょう。
人気と実力を兼ね備えた、素晴らしいサラブレッドでした。

この馬が笠松の誇りであることは、これからも変わらないでしょう。7/6に笠松競馬場へ行く予定がありますが、その時には門を入ってすぐのところにあるオグリキャップ像に、心をこめて合掌したいと思います。

さようなら、そしてお疲れ様、オグリ。どうか安らかに眠って下さいね。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

遅くなりましたが、きりとびP、カスPからの頂き物を公開

◎この日記は、ニコマスブログ「NOT STRAIGHT」からの転載です。

実は月曜日にはもう届いていたのですが、きりとびPとカスPから頂いた品々をここで大公開させていただきます。

まずはきりとびPの分から。

10/06/23「今年も豊橋!秋月律子誕生日記念」出走表

10/06/23「今年も豊橋!秋月律子誕生日記念」車券


「今年も豊橋!秋月律子誕生日記念」に私、協賛金を出させていただきまして、そのお礼の品として当日の開催表と車券2枚を頂きました。
(本当は現地まで行きたかったのですが、体調不良によりパスしてしまいました)
開催表には、レース名がしっかり映ってますよね。車券は3連単「7 → 6 → 5」(もちろんお約束)と、3連複「1→ 5 → 6」(律子の身長)を選択。
今回のレースを通してより一層、競輪に対しての理解が深まりましたね(予想の方法とか)
きりとびP、いつもありがとうございます!

続きまして、カスPからの頂き物を。

6/4の名古屋競馬(東海ダービーの日)に、「たちあがれ 荒尾&名古屋競馬!!」という冠協賛レースが開催され、その日にカスPが参加されていました。
カスPは見事にそのレースを的中され、更にその馬券に大畑雅章騎手の直筆サインまで頂いたそうです。

さらにカスPは太っ腹にも、その馬券をブログを見てくださる1名の方にプレゼントして下さるとおっしゃりました。
私は迷わず応募しました。他にも2人応募者がいまして、当たるかどうかドキドキしてたんですけど……

10/06/04「たちあがれ 荒尾&名古屋競馬!!」的中馬券(大畑雅章騎手直筆サイン入り)


なんと、私が当選してしまいました!(そのやりとりはカスPのブログでのコメント欄に残っているので、是非覗いてみてください)
そしてこの馬券は今、私の手元にあります。いやー、本当に嬉しいっすねぇ。

さらにカスPはおまけとして、ポスターも2枚付けてくださいました。
布団を干している間に、ベッドの上にポスターを広げていざ撮影。

「2009年2歳チャンピオン戦」告知ポスター(川崎競馬)


まず1枚目は、川崎競馬の「2009年2歳チャンピオン戦 告知ポスター」
ポスターには2008年の2歳チャンピオンが並んでいますね(阪神JF:ブエナビスタ、全日本2歳優駿:スーニ、朝日杯FS:セイウンワンダー)
ちょっとぼやけてて見づらいですけれども。
ちなみに2009年の2歳チャンピオンは「阪神JF:アパパネ、全日本2歳優駿:ラブミーチャン、朝日杯FS:ローズキングダム」でしたね。

「レディースジョッキーズシリーズ2009」告知ポスター(岩永千明騎手ver.)(荒尾競馬)

続いて2枚目は、荒尾競馬の「レディースジョッキーズシリーズ2009 告知ポスター」です。
もちろんメインは荒尾競馬の華、岩永千明騎手ですね。
2004年4月にデビューし、通算成績は「1879戦157勝」(2010/07/01現在)。勝負服は「胴赤白菱山形袖青白縦縞」
通算連対率も現在は20%を超えており、なかなかの奮闘ぶりを見せております。

岩永千明騎手 ポスター写真(ジョッキー姿)

ジョッキーとして馬に跨る姿は、とにかく凛々しいですね。カッコいい!

岩永千明騎手 ポスター写真(素顔)

そして一人の女性としての素顔も、とっても素敵ですねぇ。

今回は岩永千明騎手をピックアップいたしました。これを機会に岩永千明騎手、そして荒尾競馬を応援してくださる方が増えると、非常に嬉しいです。

そして、全国の競馬場で奮闘する女性騎手達はまだまだたくさんいます。どうしても競馬界はまだまだ男性が優位な社会で、女性はなかなかチャンスに恵まれないことも多いですけれども、地方競馬では名古屋競馬の宮下瞳騎手、山本茜騎手、高知競馬の別府真衣騎手など、しっかりとチャンスを掴んで結果に繋げている例も多々あります。
皆様、熱い戦いを繰り広げる女性騎手達にも、ぜひご注目ください。

改めて見返してみましたが、本当に2枚とも、素敵なポスターですねぇ。飾っておくなんてもったいないと思うくらいです。
カスP、豪華なプレゼント、どうもありがとうございました!

きりとびPとカスPには、アイマス冠協賛レースを通じて何度もお世話になってます。この場を借りて、感謝の意を述べさせていただきました。
これからもアイマス冠協賛を中心に、痛レースを陰ながら支援させて頂きたいと思います。そしてその活動が公営競技の活性化に少しでも寄与するなら、これほど嬉しいことはありません。
まあ、私は私なりに、ニコマスブログ「NOT STRAIGHT」で情報を流す活動を続けていきたいです。

テーマ : 公営競技総合
ジャンル : スポーツ

私の創作活動のイメージであり原点でもある「Purple Cloud」

このところ病気の具合が思わしくなく、日記が書けずにいました。というか、ほとんど家からも出られないような状態で。
6月にお会いする予定だった方々には、本当にご迷惑をお掛けいたしました。
ティアズマガジンの版下制作も、今回は他の方に代わっていただきました。どうも体調や精神状態の浮き沈みが激しく、やりたいことができない状況にあるのが辛いところです。

でもまあ、最近になって体調は安定してきました。今回は久々の日記です。

先日の夕刻、いつもの如く部屋でボーッとしていたら、窓から綺麗な光が差し込んできました。「あっ、これは!」と思い、すぐさまカメラを持ってベランダへ。

Purple Cloud 2010

紫色の夕焼けです。昔から大好きなんですよね、この景色。
この夕焼けをテーマにして「Purple Cloud」という短編小説を書いたぐらいですし。

想い出話に入りますが、私が学生時代(島根県に住んでいた時期)の1998年、初めてサイトを立ち上げたのですが、そのタイトルが「Purple Cloud」でした。
その頃はまだ音楽活動は始めておらず(midi打ち込みを始めたのは翌年の1999年)、サイトの内容はオリジナルファンタジー小説と競馬予想(コラ!)の2つがメインでしたね。
(当時はまだ学生が馬券を購入してはいけない決まりでしたが、私は堂々と買ってましたね。もちろん今は反省しています)

オリジナルファンタジー小説はいろいろ書いては、サイトにUPしてましたね。
この頃はとにかくいろいろと、小説を書いてました。

・サムライの少女と魔術師の少年という双子の姉弟が、様々な冒険を繰り広げる活劇「光と影」

・「魔術」という大いなる力に支配されていく現代世界の中、見習い魔術師として運命に翻弄される青年たちを描いた群像劇「Smoky Breath」

・特殊な力を持つ聖霊的存在「ソウル」の少女を救うため、彼女を連れて戦乱の大地を駆け抜ける元・軍師の逃亡劇「Stray Soul ~サラスの風に吹かれて~」

・宗教戦争に揺れる半島を舞台に、薬師である神官長の少年と、彼の手によって400年前から蘇った英雄的女戦士の葛藤と交流、そして半島をめぐる激しい戦いを描いた戦記「死セルコトバ」

あの頃は私も若かったし、作品はどれもこれも雑なものでしたけどw けれど思い出深い作品ばかりです。

いずれ正式にサークルのサイトを立ち上げたいなぁと思っているので、その時には小説書庫を作って、それらの作品もリメイクして掲載したいなぁという野望を抱いております。
(「光と影」については「太陽と月が巡るとき」に改題し、大幅リメイクしようと思っています)

1998年といえば、私もまだ20歳。あの頃はかなり血気盛んに物事がやれてた気がするんですけどねぇ。
ゆっくりとですけど、あの頃のアグレッシブなスタイルを取り戻していきたいなぁと思います。100%にまでは戻れなくても、50%くらいだったら戻れるかなぁという淡い期待を抱きつつ。
今の自分に加わった大人の円熟味も併せ持った形で、創作活動を続けていけたらなぁと思っています。
まあ、そんなことをしみじみと思っていた、とある夕刻のひとときでした。

テーマ : オンライン小説
ジャンル : サブカル

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
