スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「初音ミク project DIVA」の感想など

最近、ゲーム「初音ミク project DIVA」をぼちぼちとプレイしておりました。
一応全曲ノーマルクリアでエンディングを迎えたので、感想を。

やっぱPSPなので画質は綺麗ですね。いろんな曲のPVや「ミクルーム」でくつろぐミクを鑑賞するだけでもそれなりに楽しめるゲームですね。

肝心のリズムゲームですが、4つボタン押しのシンプルな物なので、本当にリズムゲームが好きな人にとっては温過ぎる内容ですね。リズムゲーム好きの弟に最高難度の曲「初音ミクの消失[HARD]」をプレイしてもらいましたが、ものの30分くらいでGREAT評価を出しました。
(ちなみに私は20時間プレイしてても未だにクリアすらできません)

あと、途中ボロボロでもチャンスタイムでコンボをつないで点数を稼げば合計点でGREAT評価が出てしまうのは正直どうかと思いますね。それゆえに、チャンスタイムでコンボが途切れたときのやるせなさといったらないです。どうにかならなかったものか、この仕様。

まあゲームのメインは、リズムゲームで手に入れたモジュールでミクを着せ替えたり、他のキャラクターに変身させたりした上で、いろんなPVを見て楽しむことでしょうね。
あと、エディット機能を駆使して、簡易PV作成ツールとして使うのもアリだと思います。有名PV作成用ツール「MikuMikuDance」はなかなか敷居が高いので、初心者は「project DIVA」を使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。背景、キャラの動き、カメラワークはパターンで選べるので、結構楽にPVが作れると思いますよ。こだわりたい人はカメラワークを手動で決められるので、バリエーションに富んだPVが作れると思います。

まあいろいろ言いましたが、なんだかんだで楽しんでます。もうちょっとやり込んだら、またアイマスに戻るとは思いますが。
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。