FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝! 北川選手プロ通算100号ホームラン

さて、昨日はとても嬉しい出来事がありました。

仙台のクリネックススタジアム宮城で行われた「楽天×オリックス」23回戦に於いて、9回表にオリックス・バファローズの北川博敏選手がレフトスタンドにホームランを放ち、今季12号、そしてプロ入り通算100号ホームランを達成しました。

私がBsの応援を続けているのは、旧近鉄系の私設応援団「大阪紅牛會」が応援活動をリードしているという事もありますが、北川の存在も大きな理由の一つだったりします。
実際、Bsの応援をしに行く時には必ず、北川(#23)のレプリカユニフォームを着用しています。そこまで筋金入りのファンですよ、私は。

北川は1994年のドラフトで阪神タイガースに指名され(2位)、パンチ力のあるキャッチャーとして大きな期待を受けましたが、中日から移籍してきた矢野が正捕手として頭角を現してきたこともあり出場機会には恵まれず、主に控え捕手、代打要員としてベンチを温める日々が続きました。
そして、2000年オフをもって、大阪近鉄バファローズにトレードで移籍。ここで彼の人生にとって大きな転機が訪れました。
当時、近鉄の監督だった梨田昌孝氏(現・北海道日本ハムファイターズ監督)に認められ、出場機会も大幅に増加。この頃から本職であるキャッチャーだけでなく、ファーストでの出場機会も増えていきます。パワフルな打撃が売りであるため、ここぞという時に代打で起用される事もよくありました。

そして近鉄のリーグ優勝がかかっていた2001年9月26日の大阪ドーム「近鉄×オリックス」戦、今もBsファン、そして旧近鉄ファンの間で語り継がれている衝撃的な出来事が起こりました。
まずはこちらの動画をご覧ください。

9回裏完全保存版 2001.9.26 大阪近鉄バファローズ優勝 北川博敏、奇跡の代打逆転満塁サヨナラHR
http://www.youtube.com/watch?v=A32Eb8pkcx8

9回裏、2-5で近鉄が3点ビハインドの場面でした。無論、オリックスは守護神・大久保をマウンドへ送ります。しかし吉岡、川口(現登録名・憲史)の連打、更にギルバートに代わって打席に立った益田が歩いて無死満塁。そして古久保に代わって北川が告げられ、大チャンスで打席が巡ってきます。

そしてドラマはここで起こりました。カウント2-1からの4球目、北川が打ち返した打球は大きな弧を描き、レフトスタンド上段へ飛び込みました。リーグ優勝を決める、逆転サヨナラ満塁ホームランです。しかもこのホームランで6x-5と、釣銭無しのサヨナラ勝ちでした。いや、これ程までに劇的な幕切れを私は見たことがありませんでしたので、非常に感激しましたね。
この時、北川は既に29歳。移籍を経験するなど苦労を続けてきた男が、ついに大輪の花を咲かせた瞬間でした。

2002年からは応援歌も「奇跡を呼び込む男 笑顔で決めろ」という歌詞が付き、また大阪ドームでバッターボックスに立つ時の登場曲もアニメ「逆転イッパツマン」のOP曲に変更するなどして、知名度や人気も急上昇していきます。2004年にはアテネ五輪に出場していた中村紀洋に代わって4番に座り、また初のシーズン全試合出場(ストライキの2試合は除く)も果たしました。この頃から、守備位置はキャッチャーではなくファーストが本職となっていきます。
2005年からは合併球団オリックス・バファローズに在籍し、サードの守備も経験したり、選手会長も歴任するなど、また新たな経験を積んでいくことになります。また、現在はファーストが本職ですが、キャッチャーとしての守備練習も怠ってはいません。
それにローズ、ラロッカ、カブレラなどの外国人選手が活躍する中、日本人選手としてしっかりとその存在を示してきました。最近はDHとしての出場がほとんどですが、バッティングの方はまだまだ衰えを見せてはいません。

そして38歳となった今年、ついにプロ入り通算100号ホームラン達成です。Bsファンだけでなく、楽天ファンからも温かい拍手が贈られたのは感慨深かったですね。

これからも北川、そしてBsを心から応援していきます。近鉄時代の想い出も、この胸にとどめつつ……ですね。
スポンサーサイト

テーマ : オリックス・バファローズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。