FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボカロ曲を歌いにカラオケへ行く

11/24ですが、相方のみやこ 潤さんとカラオケに行ってきました。
ボーパラの打ち上げってことで……いいよね、ぢゅんちゃん?

潤ちゃんは最近のアニソン(特に遊戯王シリーズ、イナズマイレブン)をどんどん歌ってましたが、最近のアニメにはとんと疎い私は、ボーカロイド曲を中心に歌い続けてました。
(ボーカロイド曲が歌いたいがために、機種は配信曲数が一番多いJOYSOUNDを選びました)

最近のアニメはOP,ED曲をさらっとチェックするだけで、内容までは見てないものが多いです。ごく稀に、深夜アニメが気になってボーッと見てる時もあるんですが、続き物であることが多いので、途中から見ても訳が分からないまま終わるパターンがほとんどです。

話がずれたので戻しましょう。ボーカロイドカラオケ(ぼから)をやるぞと決め込んだ私の当日メイン曲は、ぺぺろんPのミク・リン曲「遠き日の桜へ」でした。和風のメロディに乗ったミクとリンのデュエットが、曲にしっかりマッチしている良曲です。
先週木曜日あたりにJOYで配信されたばかりだったんですよね。随分と季節外れな曲ではありますが、「別にいいじゃない」ってな感じでマイペースに歌ってました。

他にもアゴアニキPのミク・リン曲(最後のほうでレンも参戦してますね)「よっこらせ(笑)」を歌ったりとか。(潤ちゃんの失笑をかってしまいましたが)

風雅なおとさん(KAITOの中の人)の「千年の独奏歌」(原曲はyanagiP作詞・作曲のKAITO曲)は期間限定PV付きのバージョンだったので、どんなんだろうと思って歌い始めましたが、風雅さんご本人が歌うPV(もちろんご本人の声付き)でした。.風雅さんの声に合わせて歌わなければならないので、大変でした。潤ちゃんに「ご本人の声と比較せんといてー!」と泣きを入れてました。情けないっすねぇ、自分。

ちなみにボカロ曲で十八番は、dorikoさんの「歌に形はないけれど」です。
スタンダードなバラード調の曲と、時に切なく、時に温かい歌詞の相乗効果で、ぐっと胸に沁みる曲ですね。

 僕が贈るものは全て
 形のないものだけど
 君の心の片隅で
 輝く星になりたい


「歌に形はないけれど」より一部引用(作詞:dorikoさん)

歌を書く者として、ものすごく共感しますよ、この歌詞は。
この曲はカラオケに行く度にいつも歌ってるんですが、必ず精一杯の感情を込めて歌ってます。

さーて、次からはボーカロイドばっかりじゃなくて、SCRIPTをもっと歌いこまなきゃ。
スポンサーサイト

テーマ : カラオケ♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。