FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブPCにもグラフィックボードを積んでみた

ついこの間、大須のGOODWILLに寄ったついでに、サブPCに積む安いグラフィックボードを買いました。

私はPC切替機でメインとサブのPCを切り替えながら使ってるのですが(ディスプレイ、キーボード、マウスの1セットをPC2台で共用)、ディスプレイの解像度と、サブPCのオンボードグラフィック出力の解像度が合わないため、サブの方にもグラフィックボードを積むことを決めました。もちろんグラフィック性能の向上も視野に入れて(XPで今後やりたいゲームもありますし)

買ったのは玄人志向のGFX5200-LP128C(GPUはGeForce FX5200)。まあ、サブPC自体がジャンク品に近いような物だし(これも大須のGOODWILLで、18,000円で買った中古品)、積むのはこれくらいのクラスで十分です。
レジを通すときに、店員さんに「こちらPCIですが、よろしいでしょうか?」と訊かれました。確かに、今時PCIのグラフィックボードを買う客なんて珍しいですよねw

玄人志向の製品を買うのは初めてだったので、うまく扱えるかどうかちょっと不安でしたが、特に問題なく導入できました。うん、ブランド名の割にはとっつきやすいです。(メーカーとしては1年保証してくれるだけでサポートは全くしてくれないし、取説もちょっと不親切なので中~上級者向けだと思いますけど……まあ、そういうブランドですしね)

しかし玄人志向ブランドを展開しているCFD販売って、実はBuffaloのブランドでお馴染みメルコホールディングスの子会社なんですよね。最近まで知らなかったです。
何気に名古屋のブランドだったんですねぇ、玄人志向って(パーツ自体はMADE IN CHINAですけど)

大学は電子工学科を選び、前の会社でも電子部品の製造を担当していたので、ハードウェアとかパーツ類って、見たりいじったりするのが大好きです。
ソフト音源が主流の時代にあって、未だに私がハード音源の魅力に取り憑かれているのは、たぶんこの辺にあるんじゃないかと思います。

Rolandの「Fantom-XR」いつか欲しいです。高いけど。
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。