スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親友を連れて名古屋をふらり

昨日は午前中から、親友(小学生時代からの同級生)を連れてあちこちへ。
いや、様変わりした一宮や名古屋をいろいろ案内してほしいと言われまして。
(その親友は現在、神奈川県に住んでいて、年3回(正月、GW、お盆)に地元へ帰ってきたときには、いつも一緒に遊んでいます)

では、当日のレポートをしましょうか。
特に名古屋(名古屋駅周辺、大須、矢場町)を観光される予定のある方は、このレポートを参考にしてくださると幸いです。
(かなりオタクなラインナップですけど)

12:00前に私の自宅で待ち合わせして、そのまま一宮市内を案内。

◎一宮エリア

・母校の小学校

休日はグラウンド、体育館が一般に解放されているので、ちょっと中へ。
(体育館は選挙の投票の際にも時々訪れます)
小学生時代に遊んだ遊具を見て、ふと昔を懐かしがったりとか。
グラウンドで地元の少年野球チームが練習をしていたので、たまにボールが飛んでくるんですよ。それを拾って小学生に返してあげたりもしてました。
あー、最近野球してないなぁ(バッティングセンターもこのところ行ってないですし)

・一宮市本町商店街
http://www.owari.ne.jp/~takama1/sub3.html

アーケードが特徴的な地元の商店街。今の季節は鯉のぼりが飾ってあります。
特に買い物するわけでもなく、素通りしただけですが。

・澤麺(一宮駅中のラーメン店)

ここで昼食を摂りました。
私はいつもの如く、豚骨ラーメン(麺固め)を注文。うまいです。


一宮駅からJRに乗り、今度は名古屋へ移動。
さあ、プチ名古屋ツアー開始です!

◎名駅エリア

まずはミッドランドスクエアとルーセントタワーを眺めながら、駅前を移動。

・近鉄Pass'e
http://www.passe.co.jp/

主に女の子向けのテナントが立ち並ぶショッピングモールです。
私はいつも、ここのタワーレコードに寄ります。

・愛知産業労働センター(ウインクあいち)
http://www.winc-aichi.jp/

名古屋コミティアが開催される会場も案内。
この日は6F催事場でクリスチャン・ラッセン展をやってました。
ラッセンは好きなんですが、見てると時間がなくなるので、また移動を開始。

・澤麺通り

昼に行ったラーメン店の名古屋店も案内しました。
ここはいろんな種類のラーメンが楽しめて、本当にいいんですよね。

・ソフマップ 名古屋駅ナカ店
http://www.sofmap.com/

主にゲームを眺める。ここは中古ゲームが安いですね。
ついでにフィギュアとかも眺めてました(高いので買いはしないですけど)

・アニメイト名古屋
http://www.animate.co.jp/

アニメグッズショップの大手ですね。
ここへ連れて行ったら、親友はすごく興味深そうにしてました。
(こういう店には初めて入ったそうです。興味はあったそうですけど)
漫画やグッズを眺めたりと、いろいろ見て過ごしました。
親友はニコ動を見るので、多少ネタは分かってくれました。

続いて地下鉄に乗り、名古屋の電気街、大須へと移動。

◎大須エリア

・ell.SIZE
http://www.ell.co.jp/

私が時々訪れるライブハウスです。
この日は外から様子を見ただけですけど。
「生で聴く音楽もいいよ」と、親友に熱く語っていた私がいました。

・総見寺
http://www.ohsu.co.jp/ohsu/soukenji.html

織田信長ゆかりのお寺。(正式には織田信雄ゆかりのお寺ですけど)
たまにはこういうところを眺めるのもいいですね。

・中京マイコン
http://www.chukyo-my.com/

かなりマニアックなPCゲームショップです(コンシューマーも多少あり)
店の奥へ行こうとしたけれど、さすがに親友がいるので自重。
(まあ、何があるかは察してください)

・GOODWILL EDM本店
http://www.goodwill.jp/

大須では最大級のPC関連ショップです。
PCやパーツを眺めたり、ゲームを見たり。
(今度はサウンドボードについて熱く語っていた私がいました)
同人ゲーム(東方とか)が置いてあることに親友は驚いていました。私からすれば、そう珍しいことでもないですけどね。

・仲古市場

赤門通りにある中古PC、機材屋さん。ジャンク品も豊富です。
ジャンクPCにWindows98が積めるかどうか、店員さんとお話してました。

・名作中古ゲーム屋さん MEIKOYA
http://www.meikoya.com/index.htm

こちらもマニアックなゲームショップ(こちらはPCゲームはありません)
ファミコンとかスーファミとか、レトロゲーも豊富です。
大好きですね、この店は。

・ハイファイ堂 大須本店
http://www.hifido.co.jp/

オーディオアンプ、スピーカーを取り扱っているお店。
高くて絶対に手は出せないけど、ハイエンドのオーディオは本当に音が気持ちいいですね。

・アーバンスクエア 大須店
http://www.arisaka.net/event/index.html

大須ではメジャーなゲームセンター。私は「名古屋QMAプレイヤーの聖地」と勝手に呼んでます。
いつもの如くQMA7をプレイ(100円2クレ、予習2回設定とは嬉しいじゃないですか)
1プレイ目はミノで2位に食い込むことができました。じきにフェニには復帰できそうです。
2プレイ目は親友にレトロゲーム検定をやってもらいました。私は前にやって1500点くらいしか取れなかったんですが、親友は初見で2000点越え。なかなかやりますなぁ。

アケマスのコーナーも覗き、コミュニケーションノートにメッセージも残しました。
アケマスもそのうちやってみたいです(箱マスでもっと精進してからですね)

・サンアール大須(名古屋競馬の場外馬券売り場)

この日は開催がなく閉まってました。

・買取キング 大須ドルフィン本店
http://www.kaitoriking.net/

ここもコンシューマーゲームが豊富。レトロゲーもかなりあります。
アーバンスクエアの向かいにあるので、そこを出たらつい買取キングに足を向けてしまいます。

今度は徒歩で矢場町へ移動。

◎矢場町エリア

・ジュンク堂書店 ロフト名古屋店
http://www.junkudo.co.jp/

このエリアでは最大級の書店。ロフト名古屋の中にあります。
B1Fが一般書、7Fが専門書と2つに分かれています。

・島村楽器 名古屋パルコ店
http://www.shimamura.co.jp/

私の行きつけの楽器店。イシバシ楽器と並んでこのあたりでは大手の楽器店です。
ギターやキーボード、シンセドラムといった楽器を眺めたり、機材やDTM機器、ソフトのカタログを漁ったり。
いやー、DTMをやってる身なので、こういう所へ来るとテンションが上がります。


本当はもっと寄りたい場所があったのですが、ここで残念ながらタイムアップ。一宮へ帰還しました。
栄まで行って、カフェでゆっくりコーヒーでも飲みたかったですけどねぇ。

いやしかし、半日でよくこれだけの場所を回れたなぁと思います。
親友には「普段行かないところへ行けて楽しかった」と言ってもらえて、光栄です。なんだか自分の行きたい所ばかり行ってた気がしますが、楽しんでもらえてよかったです。

家に帰り、親友から頂いたお土産をデザートにいただきました。

半熟カステラ

「半熟カステラ」というものらしいです。美味しゅうございました。

親友のY君、プチ名古屋ツアーに付き合ってくれてどうもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。