スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/15・5/16 「中日×オリックス」観戦レポート

では、5/15・5/16の「中日×オリックス」観戦レポートを。

・5/15(1回戦)

大曽根駅から歩き、13:00過ぎにはナゴヤドームへ到着。コーラを飲みながら、オリックスの練習を眺めてました。
ちょうど私が入ってきた時間にカブレラが打撃練習をしてたのですが(バットを持って身体を後ろに反らす独特のフォームですぐ分かりました)ものすごい勢いで柵越えを連発。レフトスタンドにボールが次々と飛んできて、周りにいた人が「カブレラ怖え!」と叫んでました。
コーラを飲み終わった後、スタンドの最前列に出て外野の練習を眺めてました。レフトは荒金、森山、田口が練習してましたね。荒金はまだホークスからトレードされてきたばかりであまり見たことがなかったので、動きを入念に見てました。
内野(ショート)の練習もじっと眺めていました。大引がしっかり練習してましたね。今はバットが湿っていますが、なんとか復調してもらいたいもんです。
デジカメを持ってくるのを忘れてしまったので、この日はいい写真が撮れませんでした。携帯で頑張って撮ってたんですけど、ズームするとぼやけてしまうので。

さて、バファローズのユニフォームを着て、近鉄のミニメガホンを首から掛けるいつものスタイルに着替えましたが、周りはドラゴンズファンだらけ。完全に私、浮いてました。応援団からも遠く離れちゃってますし。
(ビジター応援席が取れなかったので、この日は通常のレフト応援席でした)
しかも後ろにものすごく熱いドラゴンズファンの方々がいます。「これはヤバいかなぁ……」と思ったのですが、その中の一人が私に声をかけてくれました。「立って応援してもいいですよ」と温かい声を。
かくしてドラゴンズファン一色の中、私は一人でバファローズの応援を始めました。

私の隣に声をかけてくださったドラゴンズファンの方が座ってくださり、バファローズの攻撃の際には一緒に応援歌も歌ってくれました。(その方はバファローズが好きだといって下さりました)
いやー、温かい目で見てくださって嬉しかったですね。お返しに私もドラゴンズの応援歌を一緒に歌ってました。交流戦なので、とにかくお互い仲良くしてましたね。

先発の金子千尋はブランコに一発を浴びましたが、5回を1失点に抑えるナイスピッチング。さすがはエースですね。
2番手の平野はいまいちでしたが、3番手の岸田は良いピッチングでした。
打線の方も北川が代打できっちりタイムリーを放ち、田口も満塁の場面から犠牲フライ。ベテランがいい仕事をしています。カブレラもタイムリーが出ましたね。
守備はライトの赤田がいい動きをしていました。シーズン前にライオンズから急遽トレードされてきた身ですが、頑張ってますね。

1点リードで9回まで持ち込み、守護神レスターがマウンドに上がりましたが、これが大誤算。フォアボールでピンチを作り、ブランコに同点タイムリーを浴びてしまいました。更には途中出場の小池にサヨナラタイムリーを浴び、あえなく撃沈。周りのドラゴンズファンの方々は狂喜乱舞でしたね。

しかし、小池はこの日が30歳の誕生日だったんですよね。バースデーサヨナラタイムリーとは、お見事です。私もドラゴンズファンと一緒に「Happy birthday to you」と歌ってました。
ブランコも4打点を挙げ、大活躍でしたね。4番の風格が漂ってます。
あと、この日はレフト和田の素晴らしい守備がありました。フェンス際のレフトフライをジャンプして取ってましたね。すごいです。

試合終了後はドラゴンズファンの方々と一緒に、ドラゴンズの応援歌を熱唱。(バファローズのユニフォームを着たままで)向こうもお返しにバファローズの応援歌を歌ってくれました。いやいや、敵同士ですが和気あいあいとしてましたね。

この日の反省点は、荒金の応援歌をしっかり覚えてなかったことですね。ホークスの応援歌がそのまま禅譲されているのですが、まだ来てから日が浅いのであまり歌ったことがなく、歌詞をど忘れしてしまいました。しっかり覚え直しをしないといけないですね。

交流戦のお楽しみは、ピッチャーの打席で流れる応援歌ですね。近鉄、阪急、ブルーウェーブ時代の応援歌が流れるので、すごく懐かしいです。
金子千尋の打席では、近鉄の鷹野の応援歌が流れてました。いやー、懐かしいですね。2001年の優勝時、鷹野はDH、代打でよく出場していたのを覚えています。

試合終了後はドラゴンズファンの方々と挨拶して別れ、帰路へ。いや、負けはしたけどすがすがしい気持ちでしたね。

・5/16(2回戦)

この日は祖父と一緒に観戦。祖父はドラゴンズファンなので、私はあくまで中立の立場で観戦でした。
名古屋駅から地下鉄に乗り、13:30にナゴヤドームに到着。祖父はビールとおつまみを頂きながら観戦でしたが、私はハンバーガー1個とパックのコーヒーという安上がりなメニューでした。最近、かなり節約してます。

先発の木佐貫は4回で崩れてしまいましたね……もうちょっと粘ってくれるかと思いましたが。でも立ち上がりから制球が乱れてたし、この日は不調でしたね。
2番手の香月、3番手の加藤は無失点で切り抜け、上々のピッチングでした。中継ぎ陣は確実に良くなってきてますね。いい傾向です。
打線はこの日は不調で、カブレラが叩き出した1点のみ。9回は岩瀬から塩崎、日高が連打でチャンスを作りましたが、代打北川が三振でゲームセット。一発が出れば同点だったんですけどね。
この日はバファローズの外野陣が素晴らしい守備をしていました。荒金と坂口がヒット性の当たりをしっかり取ってましたし。坂口はゴールデングラブ賞を2度取っているくらい守備が上手い選手ですが、荒金もなかなか上手いですね。

ドラゴンズは先発の山内が6回を1失点に抑えるナイスピッチング。あとは高橋、浅尾、岩瀬のリレーでリードを守り切りました。勝利の方程式が出来つつありますね。
ルーキー大島の先制打も鮮やかでした。しかもピッチャーの山内もタイムリーとは、恐れ入りました。

木佐貫の打席で流れていたのは、近鉄の吉岡の応援歌。巨人でも期待されていましたが、近鉄でホームランバッターとして花開いた選手ですよね。同じく巨人から来た木佐貫に流用ということですぐ理解しました。

2日連続の野球観戦、本当に楽しかったです。応援歌の歌い過ぎで、喉が痛くなってしまいましたけどw けどいいストレス解消になって良かったです。すごく心が軽くなりました。
やっぱりこういう楽しむべきことをしっかり楽しむのは大切ですね。

さて今度は6/13の二軍戦(ナゴヤ球場)また「中日×オリックス」です。
今度は若手選手のプレーが見たいですね。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球観戦
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。