

今更ですが、新しいPSP-3000を買いました

「でふぉるまにあこれくしょん・ぽけっと『琴吹 紬』」

弟がゲーセンにて「でふぉるまにあこれくしょん・ぽけっと『琴吹 紬』」を取ってきてくれました。私がムギちゃん好きだと知って、取ってきてくれたようです。
とりあえず自宅のデスクの上に飾ってあります。
(その近くには、ボカロとアイマスのねんぷちも並べてあったりw)

さて、もう先月の話ですが、新しいPSP-3000を購入しました。

「初音ミク Project DIVA 2nd」仕様PSP・表

色を見て、すでにお気づきの方もおられるでしょうが……

「初音ミク Project DIVA 2nd」仕様PSP・表

まあ、裏はこうなってます。妹と弟からは「ミクミクしい」とか「痛PSP」とか、言いたい放題、言われてますがwww
「別にPSPくらいいいじゃねぇかよ。車を痛くしたわけじゃあるまいしw」って、言い返したりもするんですけどね。でもそんな事を言ったら、痛車オーナーの方に失礼ですよね。私の身近にも痛車オーナーが複数おられるので。

要するに「初音ミク Project DIVA 2nd」を購入した際、初音ミク仕様のPSP同梱版を選びまして。以来、ゲームをするにもこのPSPを使ってます(透明なプロテクターを付けた上で)
私は今まで、自分のPSPを持ってなかったんですよね。使う時だけ、いつも妹に借りていたので。最近、本格的に「MHP2G」をやり始めたので、自分のPSPを買わねばと思い、購入しました。
発売日をとうに過ぎてましたが、割と近くのゲームショップに残ってたんですよね。それを手に入れられたのは、非常に幸運でした。店舗オリジナルのテレカも手に入りましたし。

さて、DIVA2ndもMHP2Gもあまりやり込んでないし、これからしっかり進めて行かないといけませんね。時間もあることだし、ゆっくりやります。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

「COMITIA in 名古屋37」お疲れさまでした

「COMITIA in 名古屋37」無事に終了致しました。
足を運んでくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。今回も無事にイベントを執り行う事ができましたのも、皆様のご協力あっての事です。

私の方は見本誌の回収と撤収を手伝っただけで、ほとんどスタッフとしての活動はしていなかったですけれども。それでも会場内の参加者さんの動きとか、見本誌コーナーやスペースの様子は常にチェックしてました。
いろいろ改善点なども浮かんできたので、それは今後、作業集会などで提案を行っていきたいです。

基本的にはスペースに入っており、サークル「なんかどう」のhikaruさん(mixiネーム:あめのにわさん)とお話させて頂きました。毎回、名古屋にも参加していただいて、本当にありがとうございます。

イベント終了後は、近くの居酒屋にて打ち上げを。東京の代表さんともお話ができたので、とても有意義な時間を過ごせました。サークル参加者の方からも、貴重なご意見を頂けましたし。
また、いろんな方と趣味の話もできました。モンハン好きの方とハンター談義で盛り上がったりとか、地方競馬好きの方とオグリキャップの話をしたりとか。

今後の自分の活動についても、名古屋の代表とじっくりお話しました。代表からは重要なアドバイスを頂けたので、それを今後に活かしていかなければと実感しました。
とにかく、今後の人生設計をしっかりとして、はっきりとした目標を持つこと。そして自分に対していい意味でのプレッシャーをかけつつ、常に楽しみながらいろんな物事を行っていく事ですね。
それを肝に銘じて、これから生活していきます。社会復帰に向けて、少しずつ前進ですね。

次回の「COMITIA in 名古屋38」は2011/03/13に、同じく愛知産業労働センター(ウインクあいち)にて行われます。メンバーズとしてはしばらくペースを落として活動しますけど、また違った形でイベント運営に携われればと思っていますので。

今後とも「名古屋コミティア」をどうぞよろしくお願い申し上げます。私も無理はせず、メンバーズとしての活動に励んでいきますので。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

9/19の「COMITIA in 名古屋37」にサークル参加致します。

9/19の「COMITIA in 名古屋37」にサークル参加致します。

----------------------------------------------------------
・イベント名    :COMITIA in 名古屋37
・日時       :2010/09/19(日) 11:00~15:00
・会場       :愛知県産業労働センター[ウインクあいち]8F展示場
・参加サークル名:「Majestic Light」
・スペースNo.   :D-3
----------------------------------------------------------

特に新しいものを出すわけではないですが、皆様といろんなお話ができたらいいなと思っております。
会場スタッフとして動かなければならない時もあるので常にスペースにいられるわけでもないですが、極力スペースにはいるつもりです。
なお、基本的にスペースにはサークルの相方「みやこ潤」にほぼ常駐してもらうつもりです。私が不在の際にはみやこに連絡をしていただければ、空いてる時間ができたらすぐさま駆けつけますので。よろしくお願い申し上げます。

10/31の「VOCALOID PARADICE 4」(ボーパラ4)は、サークル参加の申し込みを忘れてしまいました。「しまった!」と思ったのですが、もう時は既に遅し。
名古屋開催は必ずサークル参加しようと思ってたんですけどね……ボーパラ準備会さん、申し訳ありません。当日は一般参加で行きますので。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

たまにはゲーセンにも行く私

「COMITIA in 名古屋37」も、明後日にまで迫ってきました。とりあえずやることはほとんど終わらせたので、今はゆったりとクラシックを聴きながら過ごしています。

さて最近、空いた時間を見計らってはゲーセンに足を運ぶようになりました。このところ、ゲーセンから足が遠のいていたのですが、久々に行く気になりまして。
普段は一宮競輪場からすぐ近くにあるホームのゲーセン「ゲームゾーン」で、のんびりゲームをやりながら過ごしています。たまには小牧市の「小牧メトロポリス」や名古屋市・大須の「アーバンスクエア大須」に行くこともありますね。

今は「クイズマジックアカデミー7」(QMA7)を中心にプレイしてます。
7は「協力プレー」モードができ、おそらくほとんどの人がそちらでプレイしていると思われますが、私はマイペースに「トーナメント」モードでプレイしています。なんか微妙に過疎ってるのが現状ですがw
QMA6までメインで使っていたカイルが卒業してしまったので、今はメインが「アトモス@メディア」サブが「ゆたか@マヤ」となってます。

なんとかドラゴン組までは昇格し、ギリギリの状態でなんとかフェニックス組への降格は免れています。けど、さすがにドラゴン組で優勝はできませんね。決勝に残れることなんて本当に稀で、準決勝までしか残れないのがほとんどです。それでもまあ、ここまで来れてるのは自分にとっても出来過ぎだと思うんですけどね。

さすがにドラゴン組まで来ると難問が続々と来るので、総合正解率は65%を切ってしまいました。なんとか65%前後は維持したいと思っているのですが。
ジャンル毎の正解率もまちまちですね。特に苦手なのが文系学問で、50%前後しか取れていません。理系学問は70%近くは取れてるんですけどね。アニゲーもそれほど得意ではなく、こちらも60%には届かないくらいです。ゲームは大得意だけど、アニメ、漫画でだいぶ落としてるんですよね。最近の作品は分からないのが多いです。特にジャンプは滅多に読まないので、ジャンプ系の問題が出た時は悲劇ですね(ONE PIECE、NARUTO、BLEACHなど)この辺は本当にさっぱりですから。
ちなみに、私の最も得意なジャンルはスポーツです。決勝では必ずスポーツを選んで勝負しているくらいですから。正解率も75%近くを保ってますし、なんとかそれだけは今後も維持したいですね。
ちなみにスポーツで「野球」「競馬」、アニゲーで「ボカロ」「アイマス」の問題が出たら、まずいただきですね。出た瞬間「もらった!」って思いますからw

そういえばTwitterでも書きましたが、私はQMAをやる時には、できる限り4サテに座るんですよね。4って縁起のいい数字じゃないですけど、あえてそれを選ぶのが私のゲン担ぎでして。よく理論派だと言われますが、私だってゲン担ぎはしますよw

また、最近は「初音ミク Project DIVA アーケード」(アケミク)も始めています。
アケミクはまだ始めたばっかりなんですけどね。でもPSP版はそれなりにやり込んでるし、すぐに要領は掴めました。
随分前ですが「ポップンミュージック」にも手を出してましたからね。その要領でやればいいのかなと思ってやってみたら、難なくプレイできました。ボタン配置が横並びなので、それにはちょっと戸惑いましたけどw
モニターが大きいので、さすがにPVは綺麗ですね。これがPSPにはない楽しみだったりします。肝心のプレイは、EASYでも70%くらいしか達成率は届かず。うーん、まだまだですね。
アーバンスクエア大須の台でもプレイしたいですけど、そこは液晶画面に映されて周りの皆に見える形になるので、相当腕を上げないと無理ですねw まあ、いつかアーバンスクエアでアケミクをプレイできる日が来るのを夢見て、腕を上げて行きたいです。

そのうち、アケマスも始めたいと思いますね。もうオフラインになってしまいましたが、それでもやってみたいゲームの一つです。
そのうち、アーバンスクエア大須かLOOP四日市店には足を運びたいですね。特にLOOP四日市店は、きりとびPが協賛主として行ったアイマス冠協賛レース関係の品々を展示してあるそうですし、それに1クレ50円らしいですしね。一度は行ってみたいところです。

10月からは時間も空くし、のんびりゲーセンを漫遊するのもいいかもしれないですね。まあ、お金の使い過ぎには、ちゃんと気を付けることにしますけどw

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

祝! 北川選手プロ通算100号ホームラン

さて、昨日はとても嬉しい出来事がありました。

仙台のクリネックススタジアム宮城で行われた「楽天×オリックス」23回戦に於いて、9回表にオリックス・バファローズの北川博敏選手がレフトスタンドにホームランを放ち、今季12号、そしてプロ入り通算100号ホームランを達成しました。

私がBsの応援を続けているのは、旧近鉄系の私設応援団「大阪紅牛會」が応援活動をリードしているという事もありますが、北川の存在も大きな理由の一つだったりします。
実際、Bsの応援をしに行く時には必ず、北川(#23)のレプリカユニフォームを着用しています。そこまで筋金入りのファンですよ、私は。

北川は1994年のドラフトで阪神タイガースに指名され(2位)、パンチ力のあるキャッチャーとして大きな期待を受けましたが、中日から移籍してきた矢野が正捕手として頭角を現してきたこともあり出場機会には恵まれず、主に控え捕手、代打要員としてベンチを温める日々が続きました。
そして、2000年オフをもって、大阪近鉄バファローズにトレードで移籍。ここで彼の人生にとって大きな転機が訪れました。
当時、近鉄の監督だった梨田昌孝氏(現・北海道日本ハムファイターズ監督)に認められ、出場機会も大幅に増加。この頃から本職であるキャッチャーだけでなく、ファーストでの出場機会も増えていきます。パワフルな打撃が売りであるため、ここぞという時に代打で起用される事もよくありました。

そして近鉄のリーグ優勝がかかっていた2001年9月26日の大阪ドーム「近鉄×オリックス」戦、今もBsファン、そして旧近鉄ファンの間で語り継がれている衝撃的な出来事が起こりました。
まずはこちらの動画をご覧ください。

9回裏完全保存版 2001.9.26 大阪近鉄バファローズ優勝 北川博敏、奇跡の代打逆転満塁サヨナラHR
http://www.youtube.com/watch?v=A32Eb8pkcx8

9回裏、2-5で近鉄が3点ビハインドの場面でした。無論、オリックスは守護神・大久保をマウンドへ送ります。しかし吉岡、川口(現登録名・憲史)の連打、更にギルバートに代わって打席に立った益田が歩いて無死満塁。そして古久保に代わって北川が告げられ、大チャンスで打席が巡ってきます。

そしてドラマはここで起こりました。カウント2-1からの4球目、北川が打ち返した打球は大きな弧を描き、レフトスタンド上段へ飛び込みました。リーグ優勝を決める、逆転サヨナラ満塁ホームランです。しかもこのホームランで6x-5と、釣銭無しのサヨナラ勝ちでした。いや、これ程までに劇的な幕切れを私は見たことがありませんでしたので、非常に感激しましたね。
この時、北川は既に29歳。移籍を経験するなど苦労を続けてきた男が、ついに大輪の花を咲かせた瞬間でした。

2002年からは応援歌も「奇跡を呼び込む男 笑顔で決めろ」という歌詞が付き、また大阪ドームでバッターボックスに立つ時の登場曲もアニメ「逆転イッパツマン」のOP曲に変更するなどして、知名度や人気も急上昇していきます。2004年にはアテネ五輪に出場していた中村紀洋に代わって4番に座り、また初のシーズン全試合出場(ストライキの2試合は除く)も果たしました。この頃から、守備位置はキャッチャーではなくファーストが本職となっていきます。
2005年からは合併球団オリックス・バファローズに在籍し、サードの守備も経験したり、選手会長も歴任するなど、また新たな経験を積んでいくことになります。また、現在はファーストが本職ですが、キャッチャーとしての守備練習も怠ってはいません。
それにローズ、ラロッカ、カブレラなどの外国人選手が活躍する中、日本人選手としてしっかりとその存在を示してきました。最近はDHとしての出場がほとんどですが、バッティングの方はまだまだ衰えを見せてはいません。

そして38歳となった今年、ついにプロ入り通算100号ホームラン達成です。Bsファンだけでなく、楽天ファンからも温かい拍手が贈られたのは感慨深かったですね。

これからも北川、そしてBsを心から応援していきます。近鉄時代の想い出も、この胸にとどめつつ……ですね。

テーマ : オリックス・バファローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Atmosphere9866

Author:Atmosphere9866
小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
愛知県名古屋近郊で活動しています。
---------------------------------------------
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
---------------------------------------------
みやこ 潤さんのプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
---------------------------------------------
ニコマス関係(冠協賛レース情報中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
